FC2ブログ

コダクロームの事など







昨日はちょっと歩き疲れたので 今日は日曜だしのんびりしようと本箱などを整理してたら
スライドファイルがあったので開けてみると、30年位前に写した懐かしいフィルムが出てきました(^^)

かなりの枚数があったけど とりあえず2枚だけUP♪






0615-9.jpg朝焼けの八ヶ岳



0615-7.jpgタンポポ


(LightBoxの上に乗っけてデジカメで手持ちで複写したので斜めになったりピント・露出が、、、は ご容赦を^^;)







この先ちょっと長いので 暇~で興味のある方だけ読んでくださいね^^



























普段は
コダクローム64(KR)を使ってたが、たまに低感度で現像日数も5日~1週間位かかるコダクローム25(KM)を使ったりしてました。

スライドフィルムの中では現像処理が内式のフィルムと違って、
コダクロームは変色・退色に強いとは言われてましたが今見てもほとんど変色してませんから言われてた事は確かだったようですね。


いつもはスリーブ(フィルムを6コマずつカットしてマウントには入れない)で仕上げてもらってました(プリントするにはその方が都合がよかった)が、時にスライドの映写会などやってたのでその時のでしょう。
(後にはプラスチックマウントになったが これは紙のマウントですねぇ)




それと 
マウントの文字と写真が反対に入っているのは何故かお分かりですか?

これはスライド映写機にかけて見る時には映写機に写真を逆さまに入れるのですが、
薄暗い部屋でも(一々写真を確かめなくてもマウントの文字で)分かりやすくしてるという事です。

もう一つ、マウントの文字側がフィルムの裏側になってます。
(ですから上の画像(写真)は 本当は裏返しです。 文字などが写ってないと分かりませんね^^)





・・・って、フィルムの種類も少なくなってもうリバーサル(スライド)フィルムで写している方も少ないでしょうから こんな話はどうでもよかったですかね。。



久しぶりに古いスライド写真を見ちゃったので、知ったかぶりしてみました




          





しつこく (^^笑

撮影カメラは Canon newF-1 、 レンズは50ミリF1.4を入れていつも3本ほどで撮ってました。

ボディは重く、 巻き上げの最後でガクッと引っかかる感じのカメラでしたが、
写真を撮ってるぞ! 感が半端無い 良いカメラでしたね。

ワタシはアイレベルアインダーで撮ってましたが、
高価なAEファインダーを付けなくとも「絞り優先AE」が出来る裏ワザ^^を知ってましたので
それで使ってました。
が、それをするとファインダーの中にシャッタースピードが表示されない・・・ のは
ご愛敬という事で。 (^^笑






長々と書いてしまいました。

カメラの事や、ましてフィルムの事などめったに書かないのですが、
たまにはという事で。。^^

しかし、(フィルム)カメラや写真の話になると もうとりとめがないですね。。



最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます。






22.jpg
(今はもう手元にありませんので 画像はWebよりお借りしました)













2 Comments

There are no comments yet.

sara  

No title

こんにちは^^
さすがkenさんです!! 読んでいてもイマイチ分からない私ですが
是非いろいろ教えてくださいませ。興味だけはあります。
頭がついていきませんが(笑)
おしゃんぽしたいですね~楽しみにしてます。

土曜日いらしてくださっていたのですね。
最終日でしたので午後から行きました。展示もまだされていました。
cafe634さんが火曜日から約10間お休みするので、
店頭で野菜等販売4しておりまして、少し雰囲気が違ったかもしれません。
あ~お会いしたかったです^^ 
お気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。

2014/06/15 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ken  

Re: No title

saraさん こんばんは☆

はは、こんなこと書いても、、とも思いましたが、
古いスライドフィルムを見てたら何と無く書きたくなって
とりとめのない事を書いちゃいました^^);

土曜日、まだやってたんですね
残念~~
そういえば店頭で有機野菜?とか売ってましたね
まぁ又の機会もあるでしょうから^^

お疲れ様でした。
体調を崩しませんように!

2014/06/15 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment