FC2ブログ

午後から 晴れ♪




106-1.jpg



106-2.jpg




106-5.jpg












続きは ボヤキ です ^^);











先日、ネットを見ていたら良さげなカメラがあったので
近所の(四国発祥の)某カメラチェーン店に電話をかけて聞いてみた。

お店のHPではボディの色が白しかなかったので、


ワタシ 「これ 色は白しかないんですか?」

店員  「ええ 白だけです」

ワタシ 「シルバーか黒が欲しいんですけど、入荷の予定はないですか」

店員  「ウチでは白を重点的に扱っているんです」

ワタシ 「・・?? 」



要するに、客の希望よりも店側の都合が優先ってことなんだね。。







まぁ (同じチェーン店の別の店で) 数年前にもフィルムからプリントを頼んで仕上がりを見たら切れてる所があったので、ここまで入れてプリントしてもらいたい旨を頼んだら

 「機械のやることですから~」 

の一言の元に断られてしまった事があった。


(ワタシも長く写真業界にいた人間なので プリントサイズとフィルムの縦横の比率の違い位は知ってて言ったんだけどねぇ)






結論


当分、今のカメラを使い続けろということだな こりゃ。。







昔よりも写真屋さんが少なくなったので 言いたい放題なのか?

大きい店だから潰れないと思ってるのか?

単に知識がないのか?





「奢る平家は久しからず」 という例えもあるんだけどねぇ       分かんないかなっし~~(^^)










104-5_20131007081818bf2.jpg







駄文に最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。