春の予感






「今日は3月の気温になるでしょう」 と言う天気予報のオネーサンの言葉を信じて 外へ出てみる。

日蔭はちょっと寒い感じだが 陽の当たってる所は確かにぽかぽかと暖かいな~(^^)







0127-1.jpg
はまだ蕾だが・・





0128-2_2017012818424766e.jpg
日当たりの良い所のは満開になってる所があった^^





0127-5.jpg


0127-6.jpg
陽ざしはほんとに春を思わせる♪





0128-1_20170128184245c69.jpg




このまま春になってくれれば・・・・ なんて事はないよね^^;)







例の、10年位前のコンデジで撮ってますが、
この所なんかこうあんまりはっきりした写真というのに食傷気味?になってきて、
カメラの露光補正をわざと+1~+1.3位にして写してます^^






















休日








0123-6m.jpg



0123-7m.jpg



0123-8m.jpg





サラリーマンをやった後自営業になったが、
どちらにしても 仕事が休みの日はなんとなく嬉しく楽しかったなー♪

ワタシは根っから仕事が向いてないらしい・・・^^)笑

















独り言






今回はちょっと長い かも・・







0123-2_20170123143615660.jpg




先日、
近所のホームセンターへ花の肥料を買いに行ったが気に入ったのが無かったので ちょうどお昼時でしたので2階のパン屋さんで美味しいパンとコーヒーで休んだ事は書きましたが、その時に見た事をば。。


パン屋さん前の通路にはいくつかのベンチが置いてあります。

ワタシも食べ終わってからそこでちょっと休んだのですが、何気なく隣のベンチを見たらまだ若い(たぶん20才前後の)女性の方がうつむきながらお弁当を黙々と食べてるのです。。
見るともなしに見ていたら(見てるって^^;)お肉が少しと卵焼きが乗っかってましたが、どう見ても自分で作ったお弁当。。
うーーん、、、

それを見ていたら、ワタシも若い時分お金が無くて3食抜いて水だけで過ごした経験があったことが甦って来て、
「おねえさんお弁当美味しそうだね 何も悪いことをしてるんじゃないんだから堂々と食べようよ♪」
とつい声をかけてしまったのです。。
おねえさんはか細い声で「はい」と返事をしてくれましたが、余計なひと言だったかしらん・・・
ワタシは去り際にペットボトル入りお茶を自販機で買い渡してきましたが、今もちょっと頭の片隅に引っかかってます。

「こんな若い子がこういう所で冷たいお弁当を食べなければならない世の中なんて・・・」







0123-1p.jpg





そうしたら、
昨日入った近所の大型スーパーの店内のベンチでは これも若い女性がノリを巻いた手作りと思しき丸い大きなおにぎりを一人で食べてました。。


(数日前に、
世界中の上位6人(だったかな)の富豪の資産と、下位の世界の人口の半分約36億人の資産額が同じ位だとかネットのニュースで見ましたが、今ワタシはなんだか割り切れない思いと怒りみたいなものが入り混じって・・・!!(`・ω・´) )


・・・こういう光景にたまたま出遭った ワタシの杞憂ならいいのですが。。。
  
たぶん違うと思うが。。。






0122-1_20170123143611ab3.jpg






最後に・・

アベさんよ、外国へ出かけて金(税金)をカッコ良くばらまくだけが能じゃないと思いますぜ!(`o´)

それに 全ての政治家達よ、
あなた達は特権階級でもなんでもないのだよ!(そんなものは自分に都合の良いただの妄想!)
あなた達はただの代表、 何をやっても許されるなんて事はないのですよ!分かってる?!



・・政治批判など書きたくなかったが今回だけは・・・









最後までお読みくださいましてありがとうございますm(_ _)m















市場にて








0116-3_2017012110564290f.jpg



0116-2_2017012110564045d.jpg



0116-1_20170121105639a72.jpg





晴れの日が続くが寒い毎日、近所を歩いてみる。

こう寒いとお客さんも家から出てこないよね。。。(*´~`*)











↑の画像は10年位前の400万画素のコンデジで写したものです。 (しばらく前からこれで写してますが^^)

画質云々を言ったらもちろん最新のデジカメには敵いませんし使い勝手もイマイチの所もあるけど、軽いし単三電池2本で動くので又ちょくちょく使ってみようかなと(^^)




        




話は急に飛びますが・・・

経済学には「限界効用逓減の法則」ってありますよね。


※ ”限界効用” とは、その時に感じる満足感の事。
※ ”逓減” とは、だんだん減っていく という意味ですね。



つまり、満足感は段々減っていくという事です!
そして「もっと多くもっといいものを!」と更に上を望むようになっていく・・
このように、満足感が減っていく事は経済学で“法則”として位置づけられている、人間の本質らしい。。



で、何が言いたかったかというと、
人間の欲というのはキリがない、、、という事を自戒をこめて言ってみただけです^^);

でもね、欲があるから人間は進化・進歩してきた・・という人もいるし・・・
考え方は人それぞれでしょうけどねぇ。。



楽しい週末を!(^^)/




























花売り場にて








0118-3.jpg



0118-2_20170119122832de4.jpg



0118-1_20170119122831782.jpg




近所のホームセンターへ花の肥料を買いに行ったけど
お目当ての肥料は10kg入りの袋しかなかった。。
農家じゃないので2-3kg入りがあればとりあえず十分なんだけどねぇ・・・

結局肥料は買わずに、
2階の大きなパン屋さんで大好きなパンと近頃飲む回数が多くなったコーヒーをのんびりいただいて帰ってきた。
(今年から糖質を自主規制してるので、なるべく甘くないパンを選ぶのがちょっと大変・・^^;)

まぁ こんな事もあるさー(^~^)







0119-1.jpg


空気が澄んでいるせいか富士山がよく見えたよ♪




















禁じられた遊び♪






という映画で流れてた「愛のロマンス」というメロディーがラジオから聞こえてくる♪

昔映画も見たが(確か白黒だったような)、もうストーリーは忘れてしまったけど子供が二人で○○遊びをしているシーンは何となく覚えている。

確か日本語訳にしてこの曲を歌っていた歌手もいたように思うが忘れちゃったな。。








0117-2.jpg



P1020441-2p.jpg



0117-4.jpg



(画像はタイトルとは関係ございません^^;)








      





PCの起動や表示までの時間があまりにも遅くなったのでディスククリーンアップやデフラグやらいろいろやってみたが変わらなかったので、もう3年も使ってるしと思いリカバリーしちゃえと思ってやってみた。

当然バックアップは取ったのだがどうもうまくいかなかったらしくてもう大変なことに・・・
いろいろいじってたら余計おかしくなってしまって 死ぬ思いで元に戻すことになったのだが、
こんなにかかるとは思わなんだ。。。><;)



という事で、ご訪問くださいました方々ありがとうございます。
そして、申し訳ございませんでした<(_ _)>




















Coffee time









0109-6.jpg



0109-5.jpg



0109-4_2017010914132331f.jpg






以前は苦手だったコーヒーだが、近頃は家でも外でも飲む事が多くなった。

成人式を迎えて ワタシも大人になったと言う事か? \(^0^)/


















晴れの日が続くが







気温は低く 空気は冷たい・・・ 







0105-2_20170107192109a0f.jpg



0105-1_201701071921083c8.jpg



0107-1_20170107194127e75.jpg



0105-4_20170107192112776.jpg





今日の夜あたりから埼玉も山沿いでは雪が降る様な事を言ってるけど、

間違って?この辺りにも降らせたりしないでね~~ (*´~`*)










           









今年も相変わらず 
主義・主張のかけらもない写真の羅列ブログですが^^;

暇~な時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。(^^)♪




















冬街









0105-1.jpg



0105-4.jpg



0105-2.jpg



0105-3.jpg かわごえ

(2・3・4枚目はバスの車中より写す)





今の季節、陽が落ちると急に寒くなる・・・ 







         




“今年の目標”




1   仙人に近付く為、朝と夜の瞑想を続ける事。

2   糖分を控えめにする事。




以上、自分の覚えの為に記す(^^)

















新年





明けましておめでとうございます



今年も相変わらずのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)







0104-1_201701041259335d3.jpg






今年も健康で明るく楽しい毎日が送れますように♪