アサヒの当る場所











0730-4_201607301935027ab.jpg


0730-3_20160730193501c35.jpg


0730-2_201607301934597d2.jpg saitama








        





アサヒと言えば、アサヒカメラというカメラ(写真)雑誌がありますね。  ←強引につなげる^^;

ワタシも以前には毎月こういうカメラ雑誌を2-3誌買っては読んでいたのですが、
今は全くと言っていいほど買わなくなってしまいました。
今は知りたい事はほとんどNetで知ることが出来ますしね、
おまけに雑誌などよりも早く知る事が出来ちゃってタダだし、捨てるに捨てられず本棚が古本で占領されて…なんて事も無いですからね^^

まぁNetでは分からない事や他の理由もありますから カメラ雑誌全てを否定はしませんよ。
でもワタシは以上のような理由から 仮に買っても年に一度あるかないか・・・
出版社の方、申し訳ございません<(_ _)>


と云う事で?   
自分なりに 写真を楽しみましょうね~(^^)/










         





明日から8月、
熱中症などになったり 水遊びで溺れたりしないよう
お互い気をつけて楽しい夏を過ごしましょう!♪ 








今月もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

心から感謝いたします (´∀`*)





















夏はきぬ








関東甲信越地方も昨日梅雨明けしたらしいが、
確かに今日のken地方は夏の空です 








0729-2_201607291308215f4.jpg


0729-1.jpg saitama







暑いので外へ出たくない、 庭と室内でお茶を濁す^^);


でも せっかくおいで下さいました皆様への日頃のご愛顧に感謝して(←どっかで聞いたセリフ^^w)
気持ちだけのサービスです こちら へどうぞ♪





・・手抜き・・・・ (^~^)ゝ

















Temple









0722-3_201607231008470dd.jpg


0722-4.jpg


0722-5.jpg


0722-1_20160723100845951.jpg saitama 
(4枚目のみ多重露光)








散歩コースの途中に結構大きなお寺さんがあるが、
観光寺などの有名寺院ではないのでいつも人はほぼいない。 
ので、いつもここで一休みするのです^^

蓮の花はもう終わってた。

”唐獅子牡丹”は知ってるけど、どうしてお寺にあるんだろ?

牡丹に蝶 もあるよね~
って、これは花札をやった事ある人にしか通じなかったかも~~^^)v
















散策で






東海地方まで梅雨が明けたとか言ってたが、関東地方はまだらしい。。

しかし晴れると暑い日差しの中をいつものぶらぶら散策^^







0720-1.jpg
“さるすべり”の花が満開♪  良く見るとちょっと変わった形をしてる^^



0720-2_20160720201434e8f.jpg
なんじゃこりゃ?   意図がイマイチ分からん・・・



0720-3.jpg saitama

ここはパン屋さん。  パン大好き人間としては中に入らずに通り過ぎる事は罪である^^)w

ここは、白神こだま酵母や北海道産小麦や埼玉産小麦などの国産小麦を使い、
その日に作ったものが売り切れ次第閉店という良心的で美味しいパン屋さん。
食パンやらお店自慢のパンをいくつも買い、ぶらぶら帰路につくのであった(^^)













******************************






先日より都合によりコメント欄を閉じさせていただいてましたが、
いつもお立ち寄りくださいます魔王さんより、 さっさとコメ欄を開くように! とのお叱りが^^);
あ、いやいや、 優しく言われたので^^コメ欄を再開させていただきます。
 
相変わらずたわいもないスナップしゃしんと戯言(だけ)のブログですが、
又どうぞよろしくお願いいたします(^^)


















今日は 海の日







海の日とは何の関係もない いつものすなっぷ写真ですが・・(^^);







0718-4_20160718110039750.jpg


0712-4_20160718110034ea3.jpg


0718-2.jpg


0718-3.jpg saitama







      





海の日なんて、ワタシが子供の頃には無かった日だけど。。

あ、、これは去年も書いたかも^^)w





♪海~はひろい~な~ お~きい~なぁ~~ ♪




今日など暑いから湘南あたりの海岸は結構混んでるかもね、

って、埼玉から行くにはちょっと時間が・・・

そういえば暫く海も見てないなぁ。。。 
















梅雨の晴れ間に花桃の木の







ここ2日程 雨が降ったり止んだりのいかにも梅雨ーー  と云う感じの天気でしたが、
今日は朝から晴れ間がのぞき最高気温も27℃位とかなので、思い切ってネコの額10匹位の広大な庭^^の 
春は綺麗な花を咲かせて見せてくれた”花桃”の木を剪定してやる。

ただ梅の実位の大きさの実が相当付いていて、今迄は落ちるにまかせていたが今年は果実酒にでもできないかと調べたらやってる方もいるようなので、今年はそれをやってみようと思い実を獲ってみたら4kg位ありました^^

(実際は連れあいが作るのですが) どんなのが出来るか楽しみです(^-^)








P1170747-2.jpg
これ、花桃の実。  
残念ながら大きくはならないし食用の桃みたいにかじっても美味しくも無い^^);



P1170749-2.jpg
庭にはいくつかの花も咲いてるが これは名前不明

P1170750-2.jpg P1170751-2.jpg
花桃の木の近くには見て見てと言わんばかりに”ムクゲ”が咲き誇ってます^^







P1170746-2.jpg saitama
と云う事で2時間ちょいかけて花桃の木の剪定は完了
シャワーを浴びた後連れあい手作りのちょっと冷えた白玉+黒蜜を戴く。  
ん~~ おいし~~~~い  幸せ~~(^^)v








あーーー  今日は久しぶりに肉体労働をしてしまったなぁ

なんせ、ハシよりも重いものは、、、いや、カメラよりも重いものは持った事が無い身にはちょっときつかった、

明日は はたして生きてるだろうか・・・ヽ(*>□<*)ノ笑


















初夏の頃  3 (ラスト)









0713-1.jpg


0713-2.jpg


0713-3.jpg


0713-4.jpg


0713-5.jpg saitama












今日は、新暦では お盆の入り らしいが、
なんか旧暦の8月のお盆の方がしっくりするなぁ^^


ワタシの小さい頃実家では、 
正月を 新暦の1月1日と1月15日前後の“小正月”と旧暦の2月に入ってからと3回も!やってたようだけど、流石に今はもう小正月すらやってない。

良い悪いは別にして、昔の古いしきたりや行事などが 段々と消えていく。。。






  





いつも たあいもないスナップ写真と駄文にお付き合いくださいましてありがとうございます。

感謝いたします(^^)/

















初夏の頃  2









0712-1_2016071210112019b.jpg


0712-2_201607121011217a2.jpg


0712-3.jpg


0712-4_20160712101125366.jpg saitama






           






ここ数日 (まだ梅雨は明けてないけど)夏の日差しが続いているken地方ですが、
昨日は日中の暑い最中に近所を散策してきました^^);


2時間位で帰宅し家でシャワーを浴び、連れが用意してくれた冷たい素麺を戴き、
そのあとちょっと冷たいミルク入りコーヒーを飲む。  幸せなひと時♪


この世の全てに 愛と感謝 です (*^-^*) 


















初夏の頃










0711-1_20160711145138987.jpg


0711-2_2016071114514060d.jpg


0711-3.jpg


0711-4_201607111451432ac.jpg saitama







関東地方にはまだ梅雨明け宣言は出されてないようだけど、

お地蔵様などはもうすっかり夏バージョンです。

それにしても暑い!^^);;  












 誠に勝手ながら、都合によりコメント欄を暫くの間閉じさせていただきます。

   夏が終りましたら再開いたしますので よろしくお願いします<(_ _)>






















untitled









0703-5_2016071012382945e.jpg


0703-6.jpg


P1170512-2pp.jpg saitama








     







テレビってあまり見る方じゃないのですが(特に地上波)、
昨日土曜日の午後、CSのチャンネル銀河で 「孤独のグルメ」 というのをやってたので何気に見たのだが(再放送らしいが)以外に面白い^^

以前見た、食べ歩き番組やお散歩番組に出てくるタレントが食べ物を口に入れた瞬間に「美味し~~~」と云うのを見て、
「アホか、ちゃんと食べてもいないのに分かる訳ないじゃん!」とTVに向かって突っ込んでた事を思い出してしまったのですが、
昨日見たものは一人であちこちのお店に入るのですが、今迄の食べ歩きものとは大分違ってて面白かったです(^^)♪




     



いつもの事ですが、
写真と関係ない話ですみません (^~^)ゝ



















今日は参院選の投票日!







先ほど 朝から暑い日差しの中、選挙の投票に行ってまいりました。

正直の所、あまり投票したいような党や人はいない、、、

ネットを見ると、(どこまでホントかは分からないが)開票時に機械で投票用紙を読み取る時にインチキがある、とか言うのが載ってたり・・・

でもそれでも 投票もしないで文句たれてても仕方ないし。。

投票した党や人物が仮に期待はずれでも、あまり落ち込まないようにしないと・・

ってか 最初からそんなに期待はしてない方が精神衛生上いいと思いますけどね^^







だが・・・しかし、


高額の歳費やら政治資金の名を借りた結構なお小遣い?をワタシの払っている税金からも何がしかは出てるのだから、
真面目にやってくれよな!!   

と、声を大にして言いたい! (`・ω・´)






…それでないと 暴動を起こすよ、ホントに!!!











*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




写真は 記事とは何の関係も無く、

電話の子機に止まった カマキリの赤ちゃんです ( ´∀` )ノ





P1170667-2p.jpg
















村の鎮守さま






♪ む~らの ちんじゅの か~みさ~ま~の~~ ♪


   の、あの鎮守さまです^^







0706-1_20160709110442a02.jpg


0706-3_2016070911044572b.jpg


0706-2_201607091104433c9.jpg


0706-4_20160709110446d13.jpg saitama







先日(4日)の白昼夢の 蓮の花が咲く沼の近くにあった小さな神社。

もちろん神主さんなどはいませんが、
建物が茅葺きで小さいく古い割には綺麗にされてました^^

赤い毛糸で編まれた帽子などを着せられたお地蔵さん、
いつの頃からこの光景を見続けているのでしょう。。。











0706-5_20160709110448d61.jpg 境内の隅に咲いていた向日葵の花























P1170611-2p.jpg





昨日の夕方、急に強い雨が降ってきて雷までなっていた。
まだ梅雨明けには早いだろうけど、今朝は涼しくて軽井沢の別荘に来てるみたい(^^)


今朝、庭にはトンボが来ていた。
もう秋が来たのか・・な^^



















白昼夢









0704-33.jpg
黄色い花が咲き乱れる中をどんどん行ったら



0704-11.jpg
大きな沼に出た



0704-55.jpg
オタマジャクシがいたよ^^    って、今頃遅くない?


0704-77.jpg saitama

沼にはきれいな蓮の花が咲き始めていた。。






・・・あれは、夢、幻 だったのか・・・












(7/4の実写画像に少々手を加えてあります^^)
















もよう









0703-1.jpg


0703-2.jpg


0703-3.jpg


0703-4.jpg saitama






             






今日も気温は33℃位まで上がるような事を 横でラジオが言ってる。。

そろそろ梅雨明けも近い?

とか言ってると、大雨が降ったり・・ ^^);

まぁ今年関東地方は節水云々と云ってるので大災害にならない程度に降ってくれればいいけど
そんなに都合よくはいかないか・・・ (´_`。)
















曇りの日









0630-22m.jpg


0701-2m.jpg


0701-33m.jpg








7月に入る早々 今日は梅雨が明けたみたいに暑い


そろそろ早めの夏休みに入ろうかな・・  (^~^)ゝ