灯ともる頃  Ⅱ










0129-4.jpg saitama






駅前の通りから 横に入った商店街にて(^^)






良き週末を~(^^)/
















灯ともる頃











0129-1.jpg





0129-2.jpg





0129-3.jpg









♪流れ流れてと~きょおの~~ ♪

いや、、ここは埼玉^^)笑





最寄りの駅前風景ですが、

特に何もないので動かしてみました。



動かせば何か見えてくる・・・なんて事は無い・・・か







 ( 追記 )


画像を動かすのは2-3日で止めます^^


1枚だけ動かしておきます。


















この世の花  Ⅱ











0128-1_20160128095821297.jpg saitama








“写真は生きる活力 心の安定剤”

と 言った方がおりますが、

自分を振り返ってみると、おらも確かにそういう面はあったかも^^













           

                         


この世の花 (Ⅰ) はこちらです   暇~~な人限定^^)w


















暖冬 or 寒冬?










0126-1.jpg



0126-2.jpg



0126-3.jpg saitama











           






いつも通り厚手の物を上に着て外へ出る。
が、昨日はわりと暖かくて 陽のあたる所などを歩いているとちょっと汗ばむ位だった


今日も日中は気温が12-13℃位まで上がるらしいが、なんかねーー
暖冬なのかそれとも寒冬?なのか・・・
まぁ暖かい方がおらは楽で良いけどね(^^)



















寒いので














IMGP3541-44p.jpg saitama









暖かい時の風景でも見て 少しほよ~んとしなくちゃね^^




にゃんこも ほよよ~んですよん ヽ(´∀`)ノ






0125-2.jpg







またねーー(^^)/

















帰り道











0124-3.jpg



0124-1.jpg



0124-4p.jpg saitama















奄美大島に115年ぶりで雪が降ったり、台湾にも雪が!とニュースでやってましたが、
ついこの間までは暖冬で体が楽だーーなんて思ってたのに この裏切り者の天気が!(`・ω・´)


それにしても外へ出ると空気が冷たい・・
こんな時によりによって野暮用で外出、おまけに途中でスナップなんて正気の沙汰ではないなぁ^^);




もう春はいいから 夏~よ来い(^0^)






















逢魔が時










0115-4_2016012319581259b.jpg




0115-5_20160123201224965.jpg saitama













この先、食べながら読まないでね~^^






  







子供の頃過ごした家は、外にトイレがありました。

もちろん街灯などありませんから 暗くなってからトイレに行くのは何となく怖くてねぇ

お化けが出るんじゃないか・・ なんて、後ろを振り返ってみたり・・・

まぁ 時に猫が出てきたりはしましたが お化けは一度も出ませんでした。



・・・今思うと、一度位はお化けを見てみたかったような気も・・ ^^)
















お宝 発見!  か^^







外は寒いから家でぬくぬくしながら出来る事と思い^^ 
本棚の整理でも・・と思ってやり始め、一番下(扉が付いてる)を整理しようとやってたら、
奥の方からこんなのが出てきた。








0122-1_20160122091806d9a.jpg
ほとんど記憶に無いが いつ頃買ったものだろ?




0122-2.jpg
箱を明けてみるとカメラがちゃんと入ってたではないか^^





0122-3.jpg
一緒に使用説明書とフィルムピッカー(ベロ出し)も入ってた。   
説明書の裏表紙に8907と書いてあったから1989年7月頃の製品という事だろう。
25-6年前のカメラか・・・なんか懐かしいな・・・





0122-4.jpg
何故か未使用のテレカも入ってた。  (カメラとは別の)メーカーから貰ったものだろうけどなんでこんな所に?




0122-6.jpg
カメラの裏を見たら・・・  フィルムが入ってるではないか! 





0122-7.jpg
このカメラは確かフィルムを入れるとガーーっと巻きあげてフィルムの最後から写して行き、フィルムカウンターは残りの枚数を表示、、だと思ったけど?    はっきり覚えてない^^);







何を写してたのかなんて全然覚えてないが、
そのうち機会があったら写して現像してみるのも面白いかもね^^

でも、、、
フィルムは当然のように 変色してるだろうなぁ・・・
















暖冬は?










0120-1_201601202029036e8.jpg



0120-3.jpg



0120-2.jpg saitama

(1と3枚目は多重露光です  見れば分かる か^^)







          





珍しく雪が積もったが おらの生活が変わるわけも無く。。

近くのスーパーへ行く途中 おばあさんが手押し車?みたいなのを押しながらおらの前の方を歩いていたが、
滑って尻もちをついてなかなか立ち上がれなさそうだったので手を貸して立ってもらったが、
日陰の所は溶けかけた雪が凍ってつるつるになってるので おらも気をつけねば・・
転んで骨折して入院とかつまんないもんね。。^^;




しかし、、、  今週末あたりに又雪が降りそうな事を言ってる。

・・・もういいけどなぁ・・




暖冬は どこへ行ったーーー  (^^)



















雪が降る









♪ ゆ~きやこんこ あ~られやこ~んこ


という事で、夜半の雨が雪になった

只今積雪約10cm位。  







P1150994-2p.jpg saitama








♪ 雪は~~ 雪のままでいいのよ~~

♪ 綿菓子に~なりたいなんて~ 思わないでねぇ~~ (´∀` )ノ♪






↑すみません  去年流行った歌をパクりました <(_ _)>



















寄り道で










0111-9p.jpg saitama


散歩の途中、神社に寄ったら美形のお雛様がお炊き上げの所に置いてあった
こういうのをこういう所で処分してもらうんだ。。。

そういえばおら家にも 大分前に戴いたお札があったような気が・・・^^);








         






先日昔の写真仲間に会い、色々雑談をして楽しかった^^
彼は4X5のカメラで撮影を楽しんでると言う事だったが、
「フィルムがTXで500円位、現像は700円で1枚撮ると1000円以上飛んで行くんだよねー・・」との事。

そうだよねぇ、、、今は以前よりもフィルムも現像代もあがってるしねぇ。。


10枚撮ると10000円オーバーかぁ・・・
おらにはそんな余裕はないなぁ
っていうか、もうフィルムで撮る気も無いしね


まぁ 人それぞれだからね、
自由に楽しみましょ^^)/

















冬の夜










0116-1.jpg



0116-2_201601161146471e6.jpg



0116-3_2016011611464969c.jpg



0116-4_2016011611465018d.jpg saitama








歩いていたら なぜか「月の砂漠」という歌が浮かんで来た。


♪つ~きの~~ さば~くを~~ は~る~ばるとぉ~~ ♪







・・・寒さで 頭がおかしくなったか、、、






いや、これは生まれつき・・・だろ・・(*´~`*)

















今日も











0115-3_20160115204719385.jpg


0115-2_201601152047177c7.jpg


0115-1_20160115204716f3d.jpg saitama







猫は飛び、


飛行機は気ままに歩き、







・・いや、反対だ^^





そして 日は暮れてゆく。




今日も一日 無事な事に感謝(^^)




















夕焼けさんぽ







昨日カメラを忘れたので今日はちゃんと持って出た^^

夕焼けになってるし、富士山が見れるかも♪








0114-1_20160114205403630.jpg
いつもの新河岸川の土手散歩コース。   遠くに見えるのは秩父の山並みです 




0114-4_20160114205404dbe.jpg
富士山が見えた 昨日のリベンジなる ^^)w      




0114-9.jpg
川を跨ぐ道路は車で混んでる。   しかし道路沿いの店が増えたなぁ・・



0114-8_20160114205406d7b.jpg saitama
寒いし暗くなってきた。  家に帰って暖かいものでも戴くとしよう








寒い中を散歩にお付き合いくださいましてありがとうございます。


 ←お礼です^^

















通りにて










0111-3.jpg


0114-3_201601141023443dd.jpg


0114-1.jpg saitama






ぶらぶら歩くの 好きです♪^^












昨日の夕方 近くの川沿いの道を散歩してたら
夕焼けの中に浮かぶきれいな富士山のシルエットが遠くに見えた。

写真を1枚と思ってポケットに手を入れたが ポケットに入れたはずのカメラが無い
ちょっと慌てたけど無いものはしょうがない。


・・家に帰ってみたらちゃんとあるではないか!
ポケットに入れたと思ったのが入れてなかったみたい・・・



まぁ  こんな事もあるさ・・・ (´ω`。)




















祝 成人の日♪






今日は成人の日らしいが おらは成人式はスルーしてしまった

なんかお偉いさんのつまんない式辞とかを延々と聞かされるのがいやだったしね。。

あ、、今日じゃなくて 昔の話だけどねー^^)










0111-1_20160111095251996.jpg saitama









という事で? 成人式とは何の関係もない話ですが、

コダックから フィルムを使う8ミリカメラが新しく出るらしい。
今更とも思うけど、夢よもう一度!もいいかもね^^
まぁメーカーとしては当然それなりの考えがあっての事なんでしょう
デジタルカメラとしても使えそうな事が書いてあったが、面白そうですね^^

おらも以前 と言ってももう30数年前になるが、
チノンのサウンド8ミリを使ってた事があったなぁ
あの頃はニコン・キャノンはもちろん、ヤシカとか色んなメーカーで8ミリカメラを作ってたもんね♪

そういえば、「私にも写せますー」 ってフジカシングル8のCMがあったよねー(^^)
















冬日  2











0109-1.jpg


0109-2_20160109114117a07.jpg


0109-3_20160109114118a45.jpg saitama







        




暖冬とか言ってもやっぱり冬は冬

今日は天気はいいけど空気が冷たく当然寒い。



こんな時、

外を歩いてると陽が当たってる方を選んでるので

思わず苦笑してたりする自分がいる。  (^~^)ゝ















続きを読む

松の内









P1150722-2.jpg saitama








お正月も もう終り。

「楽しい事は早く過ぎる」 っていうのは、

マーフィーの法則にあったかしらん?^^
















冬日











0106-1.jpg


0106-3.jpg


0106-2_20160106101000c34.jpg saitama









暖冬とは言え、冬はやっぱり寒い


            













続きを読む

観音さま











0101-1.jpg


0101-2.jpg


0113-1.jpg saitama








いつの頃からあるのか 路地の小さな子育観音様。

おらはもう用が無いけどね、   たぶん^^)w





           




今年も 変わり映えしないスナップ写真と戯言のブログになると思いますが、

暇な時にでも覗いて下さると嬉しい限りです ( ´∀` )ノ♪



















2016・1・1







明けましておめでとうございます


今年も昨年同様

よろしくお願いいたします















P1150750-2.jpg saitama










今年も

マイペースで

やっていくのだーー(^^)v