暮の街    











1228-5_20151228195833b09.jpg


1229-10.jpg


1228-8.jpg




1228-12.jpg


1228-11.jpg


1228-7.jpg saitama









                        





天気が良かったので 年末から正月用品等の買い物などで連れあいと街へ出る。
(毎週2回ほど食料やその他を宅配でお願いしてるので買うものはそんなにはないが)

おらは買い物などそっちのけでこんなスナップなどを撮ってるのだが、
連れは文句も言わず付き合ってくれている。
これが反対だったら・・・        
持つべきものは優しい連れかな、  歳をとればとるほどありがたみが増す、 ありがとうね♪^^




                  





今年も1年間、こんなたわいもない写真と戯言のブログへお越しいただきましてありがとうございました。
心からお礼申し上げます<(_ _)>


仕事納めも過ぎ、帰省や旅行などにお出かけの方もいらっしゃるでしょうね
どうぞ事故などに気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして又お正月が明けて一息ついた頃 又ブログを通じてお会いしましょう(^^)/


来年も良い年にしなくっちゃ!  ねっ


















帰り道 17:00












1227-2_20151227211812b45.jpg


1227-3_20151227211814e35.jpg


P1150771-2.jpg


1227-4_20151227211815ea4.jpg saitama










晴れた日中はわりに暖かいけど

陽が落ちると急に寒さが身にしみてくる今日この頃

暖冬とは言っても やっぱり冬は冬ですね・・



♪もう~い~くつね~る~と~ お~しょ~お~が~つ~~ (^^)/

















夜へ











1226-2p.jpg


1226-3p.jpg


1226-4p.jpg saitama









           




クリスマスも終り、お正月まであと4-5日、

埼玉ken地方は^^ 天気は良いが空気が冷たい。。




今年は暖冬とかで冬が暖かいのはおら的にはいいけど、

雪が降らずにスキー場はあがったりとか

野菜が採れ過ぎて値段が、、、とか

なかなか皆が良いようには行かないもんですねぇ。。






















窓辺の











1221-4_20151221203017924.jpg saitama








白鳥さんは、

暖かい日本に 住み着いちゃったみたい (^^)

           





















Book










今月の初め頃、
近くの図書館で 「不要の本(除籍本)差し上げます」 という催しがあったので行って数冊戴いてきました。


その内の1冊が↓です。     おらと同じで ちょっとくたびれてますが^^)w



P1150658-2.jpg




20代の頃読んだ記憶がありますが、もう内容は忘れてたので今一度読んでみるか、、
と思い戴いてきました。

で、昨日読み終わったのですが、
裏表紙の内側、カバーに隠れてこんな文字が・・



P1150659-2.jpg




最初買って読んだ方が書き込んだのでしょうね
という事は、この本は寄贈本だったのかな?

でも、
どんな方がこの本を、、 そして今おらの手元に来るまでどんな経過があって・・・
なんて考えると、なんか不思議な気分になりますねぇ。。






読み終わった本は、又 図書館の「ご自由にお持ちください」コーナーにでも置いときます。
 (専門書や技術書、どうしても手元に置きたい物以外の書籍をこれ見よがしに本棚に飾っておく趣味はありませんので^^)w







              





祝日の今日は お天道さんも隠れててどんより曇り空で寒いーー
暖かい地方の方が羨ましい・・

今日お休みの方でおらと同じく寒い人は 暖かくして過ごしましょうねー(^^)/

おらも これからコーシー もとい、カフェーでも飲んで温まるだよー


















サンタさんのヒッチハイクではありません^^











1221-1_20151221204057791.jpg saitama







                






若い時分の話。

長野へ遊びに行って帰ろうとしたら財布が無くなっていて、ヒッチハイクをやりながら帰る度胸も無く、
仕方なく公園の公衆トイレの中で一晩明かした事がありました(><)

で、朝になり 目が覚めて何気に横の方を見たら
隣にボロをまとった乞食さんが一緒に寝ていたことがありましたねぇ・・・ 

しかし、夏だったから良かったけど 今頃の季節だと凍死とか?・・(^^;)



その後、当時大きな駅にあった「旅行者援護所」とかいう所に行ってお金を借り、
なんとか戻ってきましたが、当時は今考えるとアホなことをやってたなぁ。。。(´∀`*;)



あ、、借りたお金はちゃんと現金書留でお返ししましたよ、ええ(^^)


















バイクのある風景











P1150615-2p.jpg saitama









バイクは好きだけど、冬は寒いよねー
でも若い時分は そんなのかんけーーねー♪ って感じで走ったりしてたけどね^^


・・・昔オヤジが、 歳はとりたくねぇな、、、 って言ってた意味が
実感として分かる歳になってしもうた・・・  (・ω・`)彡  

















暮れゆく











P1150654-2.jpg



P1150656-2.jpg



P1150657-2.jpg saitama


(自作のフィルターもどき使用^^)










日が暮れるのが早い

そういえば もうすぐ冬至だ。
















ひかげ











P1150378-222.jpg saitama










陽の当たる時もあれば

日陰になる時もあるさね。


めげずにマイペースだーね(^^)v

















川越で











P1150575-2p.jpg









13日の日曜日、
川越の蓮馨寺(れんけいじ)というお寺の境内で催事があるというので、
今にも雨が降って来そうな中をお出かけ~(´~`)

地元産の農産物や地酒やパン&コーヒー、雑貨屋、ワークショップ、その他諸々の出店と
「里山ソングとトークライブ」というのまであって 結構面白かったです♪♪



その中に、カメラマン(写真家)をやっているという女性の方がいらして写真集などを並べてました。
元○○○としてはやっぱり話をしてみたくなる訳でして、色々写真やカメラの話をしてたら時間があっという間に・・・
・・・それにしても 何というかね、 楽しい時間というのはどうしてこうも過ぎるのが早いんだろ。。。 



         




一通り見終わってから連れと二人で軽い食事などをし、忘年会の真似事をして帰ってきました^^

今年も 二人共病気らしい病気もせず事故などにも遭わずここまで元気でやってこれた事に感謝!♪






今週後半あたりから関東地方は一段と寒くなるらしい。。

こんなブログをわざわざ見に来て下さる心優しい皆様方も お体ご自愛のほど!(^^)/



















建売住宅












1212-1_20151212143345bcc.jpg saitama







ここは去年まで大学があった広い敷地。
取り壊してたのは知っていたが、跡地に建売住宅が建つなんて思いもしなかったなぁ
てっきり大学の一部校舎を建て替えるんだと思ってたのだが。。


それにしても少子化とか言ってるが、その割には住宅が次々と建つんだよね
(写真では見えてないが この裏の方まで建ててるから全部で何十件になるんだか・・)
あと20-30年もしたらゴーストタウン、、、 にならなければいいが、、、


・・・ おらは 大学(音楽に力を入れてたせいか女子が多かった)があった方が良かったけどなぁ  ヽ(´∀`)

















初冬の陽ざし











1210-1_201512092019079e5.jpg
川越街道、交差点の中の大きな銀杏の木の葉も落ち始め、、



1210-3_20151209201910fe2.jpg



1210-2_2015120920190981c.jpg
ダイハツ・ミラ  同じ4ナンバーの乗用車タイプに乗ってた事があります  懐かしい^^




1210-4_201512092019120d2.jpg saitama









昨日あたりから一段と寒くなってきました
どうやら本格的な冬到来、、 という感じでしょうか。

風邪にはご用心! ですね。



写真は数日前 小春日和の日差しが気持ち良い日に♪^^





















師走に  











1204-1_2015120415100122f.jpg



1204-2.jpg



1204-4.jpg



1204-3.jpg saitama









          



        






最近、家にいるとコーヒーをよく飲むようになった。

と言っても1回分が袋に入った物や 豆を挽いてもらったのを日に3-4回だけど、
以前は飲むと胃のあたりがもたれる感じがしていたのでほとんど飲む事もなかったが 今はそんな事もなくなった。
理由は、、、分からない^^)



     




昔は喫茶店があちこちにあったので 入って紅茶やココア、夏はソーダなどをよく飲んでたなぁ・・
喫茶店も、”純喫茶”を始め ”ジャズ喫茶””同伴喫茶””美人喫茶”などなど 色々あったもんね♪

ACBなど喫茶店にも色々思い出があるが、
五反田駅前にあった”BON”という純喫茶は大分前に無くなったけど
おらが初めてデートし、その後も何度も入ってはダベった思い出の喫茶店^^


…青春よ 何処に・・・ (*´~`*)













    








初冬











1205-1.jpg



1205-2.jpg



1205-3.jpg saitama








         





そろそろ忘年会で 忙しい人も多いでしょう

おらはアルコールが苦手なので、会社勤めの頃は忘年会の季節はイヤだったなぁ。。



まぁ今はもうそんな心配もないので、

来週あたり連れあいと二人で忘年会もどき^^をのんびりやろうかと思っている所です♪



















12月に入って











P1150427-2p.jpg saitama
















庭の隅で、クロと名付けてたノラにゃんこが死んでいた(写真の猫は無関係です)
たぶん 先日急に寒くなった時に亡くなったのだろう。。
かわいそうなので 花桃の木の根元に穴を掘って埋めてあげた。
次に生れる時はノラにならなくてもいいようなとこに生まれてくるんだよ、、、と思いながら、、、






12月に入ってくると 暖冬とは言ってもやっぱり寒い。


おらは特別長生きしたいとは思わないけど、
寿命がある限りは元気で生きていたいと思う。

とは言っても 先の事なんて分からないから
おらも 生き倒れで凍死 なんてあるかも・・・ ね  (ω・`)





・・・しかし なんというブログじゃ(^^)w





















Tree










1204-1.jpg saitama







電線を支えてる 世にも珍しい木 (^~^)w













都合により暫くコメント欄を閉じさせていただきます。
よろしくお願いいたします。