路地  夏








0729-4.jpg



0729-6_20150730103659849.jpg



0730-1.jpg



0729-2.jpg










買い物へ行ったついでに ちょっと横道に入ってみる。


暑いのに 郵便やさんお疲れ様です。



















夏の夜no









近くの神社で夏まつりをやってると言うので 連れあいと行ってみる^^









0726-1.jpg

入り口の石段を上がって行くと、 
どこからこんなに人がと思うほど大勢の人が! ^^);



0726-3.jpg

まあおら達も そのうちの二人なんだけどね^^






0726-5.jpg

祭りには付きものの屋台   これは綿菓子屋さん
なんか懐かしくなって危うく買いそうになったけど、1本500円はちょっと・・^^;


 





0726-6.jpg

その内 高齢の、、いや、、恒例の盆踊りが始まった
おらも仲間に入って踊りたかったが、若者はほとんど子供ばかりだったのでやめ~~ ^^)w




0726-7.jpg

帰り道
空には半月が、、、
おらたちを見送ってくれてるようだ(^^)v

 




    





7年ほど前から使っているコンパクトデジカメ  LUMIX LX-3

今はもう3代位先の製品が出てるけど、コレが好きで散歩などにずーーっと使っている。

高感度画質など言ったらキリが無いけど、

そんな事はおらにはどうでもいいこと、、 かもね^^




    





毎日暑いから

皆さんも体調には気を付けてね~~(^^)/























夏はきぬ










♪ 夏がく~れば 思いだす~~ ♪





♪ 酸っぱい梅干し ミニトマト~~ ♪






・・・あれぇ? (^^)w












0722-2_201507221208236c6.jpg
連れあい手作りの梅干しを おてんとうさまの下で干してるの図^^






0722-1_20150722120821493.jpg
お隣から 庭先で出来たと言ってミニトマトをいただいた^^ 
昔こんな形や色をした飴があったように思うが 今もあるのかな・・ 






0723-1_2015072308523180c.jpg
庭の隅っこで採れた 今年初めてのミョウガ。
そういえば以前 文京区の地下鉄茗荷谷(みょうがだに)駅の近くに住んでた事があるが、
あの辺りはその昔ミョウガの産地だったのか?










0722-3_20150722120824fee.jpg









今年の夏も 元気で過ごしましょう(^^)/
   

















デモ












0721-2.jpg









先日、ぶらぶら歩いていていたら

道路の反対側をデモの集団が警官に先導されながら歩いて行った。

聞くとはなしに聞いてたら、精神障害者を病院の餌食にするな、 みたいなシュプレヒコールをあげていた(と思う)





いろんなデモ、 泣き寝入りしないでどんどんやればいいとおらは思うよ うん。




と、書いておいて云うのもなんだが、

おらは怠け者ゆえに 一度もデモに加わって歩いたことは無い。

(ホントは 集団とか組織とか団体とかがあまり好きじゃない、サラリーマンには向いてない?タイプ・・^^);








でも、献血は過去に一度だけやったことがある。

しかしその後、 

”日赤は献血した血液を売っている 赤十字の錦の御旗の陰で稼いでいる悪徳業者” 

なんて記事を何かで読んでいやーーな気分になり、その後献血した事は無い。










・・・って、デモと関係なかった、、、  




















花の終りに












0721-1.jpg









お釈迦様は どこへ行ったのだろう・・ 











暑いので アイスクリームでも食べてるのかな・・   












この罰当たりめがーーー   ビシッバシッ (^^;)

















不安



















0719-9_20150720092056a41.jpg






0719-7_20150719195534e53.jpg







0719-8.jpg











以前読んだ小説の中に、


「 どうして私たちは ただ生きてるだけで楽しいと思えるような生き物ではないのだろう

 報酬を得る事に生涯の大半を費やし・・・ 」



というくだりがありましたが。。






人は、行くところまで行かなければ本当の所は何も分からない 
そして考える事もしないのかも知れない、、、


いや、今のままの方が自分にとっては好都合と思ってる人が日本には多いのか?


いずれ・・・

























台風の






余波の 風が強く吹いていた日に。
















0719-2_201507190941329bc.jpg





0719-1_20150719094130310.jpg





0719-3.jpg





0719-4.jpg











     ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆








最近、 以前流行った?ポラロイド写真に関心が向いている自分がいる(^^)

なんかね、今の(デジタル)カメラはいい意味でも悪い?意味でも良く写りすぎる、、、

なんて云うのは傲慢ですかねぇ。。

かと言って フィルム(カメラ)はもうさんざん使ってきたので今更戻る気にはなれないし・・・





と云う事で、ポラロイドカメラは シャッターを押せば自動的に写真が飛び出して来るのや、

シャッターを押してから自分で引っ張り出してから紙を剥がすのや、

ネガまで取れるのもありましたね。


(又、ブロニカやマミヤのRBにポラロイドのフィルムバックを付けて試し撮りなんかしてた思い出もありますよん^^)




カメラ自体は1万円台のから 結構なお値段のするものまで色々あったけど、

おらはやっぱり 普段はちょっと薄手の弁当箱みたいだけど

上の出っ張りを引くとあらまあ不思議・・・ カメラになる SX70 が良かったなぁ

持ち運びにも便利だったし^^



ただ、フィルムが結構いい値段だった・・・




1-11.jpg
SX70も色々出たけど これはスタンダードね    (画像はサイトからお借りしました)






ポラロイドカメラって、

ポラロイド・ランド博士とか言う人が、娘さんの

「写真ってどうしてすぐ見れないの?」 と言う一言で発明したって何かで読んだ記憶があるが、

今はデジカメでしたら撮影即結果を見る事も出来ますよね。

プリントもその気になれば自分でも出来、もちろんお店でも出来るし 

そういう意味ではいい時代かも ですね。



もうポラロイドカメラは作ってないようですが、

フィルムは別の会社が作ってるみたいですので、

カメラさえあれば今でもあの独特の色調などを楽しめそうです^^






博士は14-5年前にお亡くなりになったようですが、

今頃天国で何を考えているんでしょう。。。











戯言にお付き合いくださいまして ありがとうございます(^^)/




















7月の朝












0716-1_20150716091346d6d.jpg








家の裏に咲いてた この花もそろそろ散り始め、


又暑い夏がやってくる。。。




と、思ったら、


今日は台風の影響もあって


朝から土砂降り・・ ><





そういえば、


まだ梅雨も明けてなかったっけ。。







・・・ この花、ほっといても毎年咲いてくれるが、


いまだ名前を知らない・・・




こういうのを 


”知らぬがほっとけ”  と云うのだろう


















真夏のような 暑い日に










0714-1MM.jpg





0714-2MM.jpg





0714-4Mm.jpg





0714-3MM.jpg











日差しは強いけど風も強く吹いてて 生温かい風が通り過ぎて行く。


どうやら台風の影響らしいが、 こっちまで来るのかしらん?





















街角










0712-1.jpg





0712-2_201507121011571eb.jpg





0712-4_20150712101200c9d.jpg












         







梅雨とは云え今年は良く降るなぁ  なんて思ってたら

急に夏のような陽ざしが・・・><




でも、仙人に近づく修行^^w を続けているせいか

さほど暑いとも思わなくなっている。


まぁまだ梅雨も開けていない7月だし、

暑さの本番は この先だけどね^^);




でも、おらの体質は少しづつ変わって来てるみたいだ・・

来年の今頃は・・・(^^)w























印象









0711-22.jpg





711-11.jpg





711-44.jpg





0711-33.jpg

(関越道  三芳PAにて)








急に夏が来たような 暑い日であった。。





















ちゃんこ










0709-1_2015070915012441c.jpg





0709-2_2015070915012550d.jpg





0709-5.jpg









ちゃんこ屋さんには 

昔サラリーマンやってた頃に一度だけ上司に誘われて連れてってもらった事があるが、

味は、  んーーー   それほど美味しいモノとは思わなかった記憶が・・・ ^^);




・・・おらは、かつ丼の方が良かったかも (^^笑








(註)写真のお店ではありません。

















梅雨 花







普段 花だけ って云うのはあまり撮らないけど、

毎日雨が降ったり止んだりの天気で 外へ出たくなーーい^^);



と言う事で、

庭の百合の花が おらと同じで満開なのでUP~~




ちなみに  白百合の花言葉は  ” 純潔・無垢 ”らしい

これも おらにぴったりだ~~~(^^)ww












0706-2_201507060844323fb.jpg





0706-4_201507060844349d9.jpg





0706-3_201507060844337e7.jpg





0706-1M.jpg
















             





明日は七夕ですね


で、おらの願いはただ一つ。


































世界中の人が 

健康で幸せな生活が送れますように!






















・・・ちょっと かっこ良すぎ?・・・ ^^)w

















ローカルな駅










P1130117-2Y.jpg





P1130119-2Y.jpg





P1130120-2Y.jpg
2015・5 撮影









ここは 埼玉・川越市の外れにある 東武東上線 新河岸(しんがし)駅前。




流行りの?再開発とかで 最近駅周辺の工事が始まったようですが、


ここも どこにでもある画一的な駅&駅前になってしまうんだろうなぁ・・・

















ISO 12800 の世界












701-11.jpg





701-2.jpg





701-33.jpg
















昨日もちょこっと書いたけど

カメラの感度が気付かない間に 12800 になっていたんだよねー ><

何枚も撮ってから気づくという このボケさ加減・・・

仕事じゃないから別にいいけどさ^^



それでも、ちょっと手を加えるとこの程度の仕上がりには何とかなるから 

デジタルカメラって凄いなぁと思う。


ほんと、昨日コメントを下さった方が言われる通り、

フィルムではこうはいかないもんね。





・・・時代は 変わる・・・・か・・




















ずーーーっと












0630-2.jpg







この


平和な日々が


続くといいなぁ♪










           *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





近所を散策しながら撮ってたら、

いつの間にかカメラの感度が 12800! になっていた・・


・・カメラがボケ始めたのか、おらがボケてきたのか・・・












こんなブログに足を運んで下さる方々に感謝!です。



7月も お互い元気に行きますべぇ(^^)/