郊外にて









0227-2.jpg





0227-1.jpg





0227-3.jpg





0227-4.jpg









郊外に 美味しいパン屋さんがあると聞いて
チャリンコでぶらぶら30分位かけて行ってみる。

風はちょっと冷たかったけど
梅の花も咲き始め もう春が目の前に^^





で、肝心のパンはそこそこ美味しかったけど
店の人の対応がどうも、、、

地元ではそこそこ知られたお店らしいが
人って少し名前が知られると天狗になってしまうもんかにゃ、、

・・・もう行かないからいいけどさ・・・ (・_・)







                       






と、ぼやいた後でいうのもナンですが、

今月も こんなブログにクリックしてお越しいただいた方々に

お礼申し上げます




3月も、

思い出した時で結構ですので、

暇な時にはお立ち寄りくださいますよう♪





  ←ワイロ(^^w



















うす曇りの空の下で









0225-2.jpg




0225-1_20150225193707cfd.jpg




0225-4.jpg




0225-3.jpg










近所の(小さな)商店街をぶらぶら。



帰りに たい焼きくんを2匹連れ帰りました

味は、、、 普通、、、^^)w





       





そうそう

ずーーっと前ですが、




♪ま~い~に~ち~ ま~い~に~ち~ ぼくらは鉄板の~

♪上で~や~か~れ~て いやになっちゃうよ~~




って、いう歌がありましたよね~(^^)





その頃仕事をしていた隣がたまたま”大判焼き”屋さんでしたが、

この歌が流行って急遽たい焼きも作り始めた所、

売れに売れて店の前に行列が出来てたのを覚えてます。



おかげで、

閉店時には売れ残ったたい焼きを

タダで毎日のように戴いてましたけどね(^^笑



・・・懐かしい思い出です。。






















2月も今週でお終い   -2-





前回の 近所歩きの続きでーーす^^






0223-3.jpg

頼むからおらの上に落ちないでくれよ~~ ^^);







0223-2_20150223211720673.jpg

横断歩道橋の上に登ると見晴らしがいいね   富士山も見えただよ^^








0223-7.jpg

卑弥呼の時代に 車が走ってたかいな!?^^)笑










近所なんて大体知ってるけどね、、、 と思ってたけど、

意外と知らない所が結構あるんですよね。。



こうして歩いてみると、

四季それぞれに咲く花や景色も違って見えて楽しい(^^)      




こんな 何でもないどこにでもある風景が

結構好きです^^















続きを読む

2月も今週でお終い









近所を歩いてたら 梅の花が満開に近くなってただよ~♪


でもみんな一斉に咲いてる訳ではないから、

木の種類とか日当たりとか梅の気分とか?、

梅の方にも色々と都合があるんだろうねぇ^^



0219-5_20150223110552e17.jpg










草むらにガラス瓶の底だけ落ちてたから

レンズの前にくっつけて目の前の景色を撮ってみただけだ

おら なにやってんだか・・^^);



0220-5_20150223110552296.jpg











何をやってるのか良く分からないアクロバちっくな にゃんこ

おらにはこんな恰好とても出来ねぇ・・・><)w



0223-2.jpg







予報では 今日は気温が18度位まで行くとか行かないとか・・

11:20現在 室温16度 (もちろん暖房ナシよ)

窓からの陽ざしがまぶしい(^^)









しかし、

晩春とか 晩夏とか 晩秋とかは聞くけど、

晩冬って聞いた事無いような気がするが、

おらが知らないだけかな?























晴れた日に










0219-6.jpg

ぽっかり浮かぶ 白い雲



0219-3.jpg

遠く秩父(ちちぶ)の山々もくっきり見えて



0219-4.jpg

白鷺さんも

春は近いよ~~と 言ってる   かな?(^^)









ひと雨ごとに 少ーーしづつ暖かくなって来てるみたいだけど

こんな 季節の変わり目は

風邪をひいたり 体調を崩す事があるから

お互い気をつけないと、、、 だーね^^



















喫茶








0218-1.jpg






通りすがりの、 
なんかちょっと懐かしい名前の ちょっとレトロな きっちゃ店^^
入ってみようかな・・なんて一瞬思ったけど、初めてで一人だとちょっと入りにくい。。




      




若い時分には、
よく彼女と喫茶店に行って 長い時間粘ってた事があったなぁ^^
あれでよく店が何も言わなかったと、 今になって思うけど・・・^^);

その頃は
”アベックシート” なんてあったよねーー  (//∇//)






 ”名曲喫茶ライオン” とか、 ”古城” とか、今もあるんだろうか。。。





         





しか~~し、 

何と言っても、 ”再会” で思い出すのは、 やっぱり松尾和子さんの歌だ~♪



・・・なんて言ったら歳が~~><

まっ もうバレてるからいいか

今年、成人式を終えた所だしねっ  (≧∇≦)ノ彡ww




















いつもの 日々









0216-6.jpg





0216-8.jpg





0215-4.jpg








他人と比べる事をやめると


生きてくのが楽になるよね(^^)










平和な日々が いつまでも続きますように。




















らん









0212-2.jpg








誰かから 蘭の花を戴いた~~って云うから 
クローズアップ~~で写してみただよ^^


しかーーし、


この花はあんまりアップにすると ちょっと不気味だねぇ・・・
















お口直しに

お菓子でもどうぞ♪





0212-3.jpg




           
あ、、  お返しは  チョコでいいですからね~~

















ぶらさんぽ♪








0212-4.jpg

おらうちの梅の木は おらと同じで遅咲きだが^^
近所をぶらついてたらもう咲いてるとこがあっただよ
ワンくんは まだ寒そうだけどね。。







0212-5.jpg
何件か先は農家で、今時珍しく モウさん(牛)を数頭飼ってただ
頭を触ろうとしたら 頭突きをされそうだったので怖くなって帰ってきただよーー^^); 



はぁーー ほんと怖かっただーー(><);








こらっ  牛肉にしちゃうぞっ!











・・・あ、  これは乳牛だったかも・・・^^)


















おらっちのゴージャスな生活を 初公開♪












おら家の炊事場^^
0121-5_20150211194822dc8.jpg





連れのネックレス♪
0121-4.jpg





おらのマイカー^^
0203-1_201502111948241ee.jpg







おら 毎日



こんなにゴージャスな



生活をしてるだよ~








・・・え?


羨ましくない?


あっ  そう・・・   (^ ^ゞ
















春はどこから



 





先日の晴れた日に
0209-4_20150209192639745.jpg






河原を歩いてたら
0209-3_20150209192638cf5.jpg






ふきのとうが顔を出していた
0209-5.jpg







黙っていても



季節は



そーーっとそーーっと



春に向かってるんですねぇ(^^)/


















駅を降りると  Ⅱ






そこは雪国だった・・・ じゃなくて、

小さな商店街だったのです(^^)








0208-10.jpg
昔、ラーッタッターーていうCMがあったの思い出した^^





0208-1_20150208171430bc2.jpg
おらの髪のカットは 連れあいがやってくれてるからね~^^





0208-2_201502081714320c3.jpg
タクシードライバーなんてお酒があるんだね へんなのー・・





0209-1_20150209085052c93.jpg
なんだこりゃ・・

                                             










この先の ”続きを読む” には、

この商店街で写した国宝級の写真がUPされてますので

今回 有料 とさせていただきます(^^)






          お代は←この中へ(お気持でいいですよ^^)















続きを読む

駅を降りると









0206-1.jpg





0206-2.jpg





0206-3.jpg





0206-5.jpg
上福岡












見慣れた駅前の風景でも

こうして改めて見ると、

なんか愛おしさを感じる・・・  かな(^^)

























晴れた日にはさんぽでも♪









0204-09.jpg




0204-10.jpg




0204-11.jpg




0204-12.jpg









みんな忙しそうに歩いてるなぁ・・・



もう30年位前に、 「仕事が人を殺す」 というちょっと物騒な?タイトルの本を読んだ記憶があるが、
あの著者の方は 今のこの世の中を先読みしてたんだなぁ と、つくづく思う。。。





            





いいのか悪いのかはともかくとして、
おら子供のころから「所有欲」と云うものがあまり無くて、
若い頃には 修行僧みたいになって托鉢でもやって生きて行くのもいいなぁ、、、なんて考える人だったから、
それほどお金が無くても=そんなにバカみたいに働かなくとも やって(生きて)いけるんだよね。

(連れあいも考え方がわりと似たような人なので 良かったと思ってます^^)





経済学に 「限界効用逓減の法則」 ってあるべさ、
おら生まれつき それを知ってたのかもしんね・・
母親のお腹のなかで勉強してた?
それは無かんべけどね^^)w





            






おらの死ぬまでの目標は ”仙人” に近づく事だけんど、
さてどこまで近づけるか楽しみだぁ~(^^)v




















立春の頃








0203-6_20150203164730c6b.jpg
(多重露光)








昨日は節分。

豆まきの豆は、 自分の歳の数だけ食べると一年が健康で過ごせると子供の頃聞いたことがあるので 今年も食べただよ♪

おらは今年成人式だったので、丁度20粒だが   なにか?




あ、、、

”恵方巻き”とやらは 数年前に連れあいが買ってきたので食べたのだが、

その時に

 「えほう巻きだかあほう巻きだか知らないけど どこそこを向いて食えとか一々うるさいんだよなぁ」とか言いながら食べてたら、次の年には出てこなかった・・・ (><)

いや、決して連れあいに言った訳ではないのだが、
”口は災いの元” と云うのは 本当ですにゃ ^^);


で 今年は 連れあい手作りのが出てきた。     優しいなやぁ(^^)







                  






立春と言っても まだまだ寒い日が続きますねー

よくニュースなどで、 「暦の上では春が、、 」 とか言ってるけど、
昔は旧暦で祝ったりしてたはずだと思うので、そうだとすれば一カ月位先になるはずだよね~
だったら立春なども先にすればいいのに・・・なんて考えるのは おらの浅はかな考えかねぇ。。。





そんなわけで、おらとこの梅の木もおらと同じでまだ蕾だし   ←まだ言ってる^^w



でもふと見たらスノードロップが咲いていたので、

多重(二重)露光してみたが、特に深い意味は無い。

ただやってみたかっただけ~~(^^)w

















街角にて










0201-5.jpg



















ついこの間 クリスマスだ正月だと言ってたと思ったら もう2月だなぁ。。

今日もちょこっと外へ出たが 風が寒いのですぐ戻ってきたもんね・・


寒いから、若かりし頃の笑い話でもして、笑って暖まるかねぇ^^







    







えーーとね、

おらが家を出て 本屋さんに向かって歩いてたら、

向こうから来た若い女性が、「どこへ行くの?」って話しかけてきた。



おらは、

「本屋さんに行くんだけど、 ・・・ あの~失礼ですけど どちらさんでした?」 と云ったんです。

そしたらその女性、何と言ったと思います?

















何いってるの~   あなたの奥さんでしょ! 



と言って笑ってるんですよ。。












え????    







良く見たら確かに奥さんだったが、

美容院に行って、今迄肩のあたりまで伸ばしてた髪にパーマをかけてたので全然違う人に見えたんだよねぇ~ ^^);


美容院に行くとは聞いてたけど、こんなに変わるとは思わなんだ・・・












これ以後、

「あなたは 自分にとってどうでもよい事?はすぐ忘れられるんだからいいわよね~」

という言葉を何度か聞かされましたが・・・^^);







はい、 おらが悪かった・・・










失礼しました<(_ _)>
























喫煙所









0121-8.jpg








近頃は、喫煙者には煙たいご時世ですねぇ
この寒いのに外で吸わなきゃならんなんて・・・




おらも(大きな声では言えないが^^;)17頃からタバコを吸い始めたけど、
30過ぎで止めただよ

風邪ひいちゃって寝込んだことがあって、
タバコを吸っても美味くねぇなと思って吸わずにいたら、
そのまま風邪が治っても吸わなくとも良くなっただけだけどね。

その後 1本も吸わずに来てるけど、 
やっぱりタバコ止めて良かったと思ってる。
なにせ、奥方さまの受けがいいもんねー^^) 



         



「先日の雪はもう溶けて 
明るい2月の陽ざしが窓から差し込む 伊豆のホテル より」






…なーーんて 作家の後書き風に決めてみました     が、

実はいつもの埼玉の住み家からです(^^笑