20141231  










1229-2.jpg










2014年  平成26年  午年 も、


今日で最後ですね。





おかげ様でワタシは、 


大きな病気や怪我もなく、


振り込め詐欺にも騙されず、


危険ドラッグをやった車にぶつけられもせず、


号泣するような悪い事をしてマスコミに追いかけられるようなこともなく、


今年も無事にここまで生きてこれた事に感謝です(^^)






    





いつもテキトーなスナップ写真をUPして、


時々戯言を書いてるだけのブログに、


今年一年ご来訪いただきました皆様方に、


心から感謝申し上げます。m(_ _)m




どうか、


皆様にとって(ワタシにとっても^^)来年も素敵な年になりますように♪


   





それでは


年が明けたら


又元気で ブログ上で


再会致しましょう(^^)/












1229-9.jpg









これから餅つきをする予定。  (もちろん餅つき機でね^^)



















クリスマスの頃に








1225-6.jpg





1225-3.jpg




1225-5.jpg





1225-1_20141225083455b66.jpg









買い物に行った帰りにぶらぶら歩いてみる。



こういう まったりとした時間が好きです♪^^




















クリスマス~~♪








連れあいとの忘年会もどきをやった帰り、ちょっと早いけどクリスマスも^^と云う連れのリクエストでお菓子屋さんへ。

なに、 ケーキもちょっと食べたい、、、 と云うだけなんですけどね(^^笑







1223-1.jpg





1223-2.jpg





1223-3.jpg
不二家さん、ぺこちゃんの無断使用すみません <(_ _)>







               







小さい頃は クリスマスなんてほとんど関係ない世界だった。
周りでも騒いだりしてる人なんていなかったし、ジングルベルなんて流れてなかったし、、、


大晦日からお正月にかけての方が、美味しい物も食べられてお年玉も貰えたし 待ち遠しかったなぁ
凧上げやコマ回しなんてのも楽しかったし、
姉達との羽根つきでは負けたら墨をつけた筆で顔にヒゲを書いたりして大笑いしたり~^^
あと、2日の日に街のお店に買い物に行くと5円玉を入れた小銭入れをくれたんですよね
今もやってるのかなぁ・・・




・・・昨今は、段々と正月らしさが無くなってきて、
クリスマスの方が賑やかな感じになってる気がするのは自分の思いこみか。。。


でも、ワタシはそれでもお正月が好きです(^^)

















冬さんぽ   Ⅱ






寒いと言って家に閉じこもりきりなのもどうかと思うので

ぶらぶら歩きで目に入った相変わらずのスナップです~^^









1221-1.jpg




1221-6_2014122110320551c.jpg
中華料理屋さんだったがいつの間にか閉じていた・・





1211-2.jpg




1211-1.jpg




1221-7_20141221103207f86.jpg




1221-3_2014122110320391f.jpg
バス停の風除けに書いてある絵
       







             






今日は冬至ですね。

子供の頃、
カボチャや小豆を煮たものを 「これを食べると長生きするんだ」とか言われて食べさせられたなぁ^^

お風呂にも柚子とか入れて入った記憶があるが、
今もやっているんだろうか。。





と云う事で?、
今日は連れあいと忘年会の真似ごとをする予定です。
今年1年 色々ありがとうね

















ベンチ









1128-13.jpg





1128-11.jpg
                                    





12月の 公園にて















Car's








1215-11_20141219180509622.jpg




1218-2_2014121918051222c.jpg



1218-5_20141219180514897.jpg








            







車の写真をUPしておいて言うのもなんですが・・・

今はもう全ての車を手放して、二本の足とチャリンコ ちょっと遠くに行く時は電車と エコ生活を送ってます^^
今迄40年以上ほぼ毎日運転してきましたから いい加減運転するのに飽きた、、のもあるし、
マナーが悪い運転をする人も多くて嫌になったし、、、


でも一番の理由は、数年前スーパーの駐車場に入った途端横から出てきたお爺さんの車にぶつけられ、「いくら自分が気を付けていてもこういうことがあるんだ・・・」 と思ったら運転する事に嫌気がさしたんですね。。
(後から分かった事ですが、このお爺さん、初期の痴呆だったようです・・)


それに、 
高速道路を逆に走ったり、アクセルとブレーキを間違えて踏んでとんでもない結果になる事故が多くなってるし、
自分もそんな事になる前に、、、と思った事も事実です(^^;




           




運転してる方は 暮れの道路混雑でイラつく事もあると思いますが、

どうぞお気を付けて運転して下さいね~(^^)/








1215-14_20141219180511981.jpg








           






都内でインフルエンザが流行っているとか・・・

行きたい写真展とかあったのだが、暫く都内には行かない方が無難かなぁ・・・

年末年始を寝て過すのもイヤだしね^^)















裏通り








1217-9.jpg






年末の喧騒とは無関係の 住宅街の裏通り。














は~るにな~れ~ば~♪







寒い毎日が続きますが、予報では今日は雪が降るかもとか。。


で、このところ寒そうな写真が続きましたので、以前写した春の写真でも♪











1216-4.jpg
昔、神奈川・大船植物園(フラワーセンター)で写したものです。  
By pentaxME Tamron 80-210/4.5
この頃のズームレンズはまだ発展途上でしたね。 でも交換レンズを何本も持たなくて良い便利さには負けました^^)






1216-1.jpg
埼玉・秩父・清雲寺にて。  
By PentaxZ-1 28-80/3.5-4.5 
私が行った頃はまだひなびたお寺でしたが 今は観光バスで大勢の団体が来て賑わっているとか。。







1216-2.jpg
東京・井の頭公園にて。  By fuji GS645w
花見の人が大勢いて、写真を撮るのがはばかれるような雰囲気だったのを覚えてます。。








1216-3.jpg
東京・奥多摩湖にて    By RICOH XR-P 28-100/4
ドラム缶で出来た橋の上で二人が仲良く・・・   は~るですね~え~♪(^^)











古い写真にお付き合いくださいまして ありがとうございます。


この頃はデジカメなんてものは無かったので すべてフィルムで写してます。
今は シャッターボタンを押せばなにがしかは写るので面倒は無いですが、
楽しみは減ったかなぁ・・・  なんて思わない事もないですねぇ。。。

まぁしかし、 誰でも写真を写せるという事はそれはそれで素晴らしい事ですので、
写真を撮るという事を自分なりに楽しめれば良いかなと今は思ってますけどね(^^)








1216-6.jpg
1と同じ場所です。

















冬さんぽ






寒い!と云うと、 

「冬は寒いのが当たり前だ!」 と 今はこの世にはいない祖父に言われた事を思い出す。。



と云う事で、相変わらずの近所散策だっ!。(^^笑







1215-1.jpg




1215-3.jpg




1212-4P.jpg




1215-5.jpg




1215-4.jpg
















続きを読む

年の瀬に









1214-1_201412140820569fd.jpg



>1214-2_201412140820582ff.jpg



1214-4.jpg



1214-3.jpg
今週始め いつもの散歩道で















アメニモ マケ


カゼニモ マケ


ナツノアツサニ シニソウトイイ


フユノサムサニ タエラレナイトイイ


ソレデモ  ココマデ イキテキタ


ソンナ ジブンヲ ホメテヤリタイ  (^^)/
















アサ ノ ヒカリ









1213-1.jpg

朝起きて外を見たら霜で真っ白だった
朝日が眩しい^^




1210-9.jpg








”年々歳々花相似たり歳々年々人同じからず ”   か・・・





ポツンと 最後まで残って咲いてた花一輪、

今年も楽しませてくれて ありがとうね(^^)















暮の街歩き  Ⅲ






上福岡(現在はお隣の旧大井町と合併し、ふじみ野市)には、 戦前軍需工場があったとかで、
今も道の片隅にはこんな石碑が残ってました。

これを撮ってたら 道行く人が怪訝な顔をこちらに向けながら通り過ぎて行きました。
もう誰もこんなのに目を留める人はいないようですね。。。


ちなみに、その跡地あたりは今はKDDIの研究所、又、日本無線とか大日本印刷などの工場などが近くにあります。





1212-2_201412121014039bf.jpg








ぶらぶら歩きの続きです^^




1207-3_201412121014012f3.jpg



1212-5_201412121014081d1.jpg



1212-3_20141212101405439.jpg



1212-6_20141212101408fe3.jpg



1212-7_2014121210143293b.jpg






今日は 看板みたいなものをUPしてみました。






              






これらは今週初め、まだ日中は晴れれば比較的暖かい頃に写したものです。


先日の四国の大雪にはちょっとびっくりしましたが(四国は温かい所というイメージがあったので)、
今日はこの辺りも雪でも降りそうな感じの空模様になってます。

いよいよワタシの嫌いな冬将軍が。。。。      

来なくていいよーーーー(^^)w























暮の街歩き  Ⅱ






昨日の続きです。





1211-10.jpg
上福岡駅のホーム。   
去年から横浜元町中華街の方から東急東横線など直通電車が乗り入れてるが、これは東武電車。






1211-9.jpg




1211-6.jpg




1211-7.jpg




1211-3.jpg







そこそこ知ってると思う街でも、

歩いていると知らなかった物や場所とかが目に入って来て

なんか楽しくなってきます(^^)




それにしても これが12月の街かぁ

昔とは大分変ってきたみたいだなと・・・
















想い









1220-10.jpg








近所を散策してたら 半分シャッターが閉まったお店にちょっと古いカメラがショーケースに並んでたので立ち止まって見てたら、中からご主人が出てきて話しかけられたので10分位話しこんでしまった^^

そういえば、2-3年前までこのお店は写真屋さんをやってたんだっけ。。
やっぱりデジタルカメラが主流になってからプリントする人が減ってしまい店仕舞いしたそうだ。

ご主人は学校を出てから写真屋さんで修行を積んで自分でお店を開いたのだけど、
修行中はまだ白黒写真が主流で、毎日々暗室で現像をしたことなど色々懐かしそうな顔で話してくれました。


もうフィルムが主流になる事は無いでしょうけど、私もフィルム全盛時代を体験したものの一人として、
一抹の寂しさを感じながらもいい時代を過ごさせてもらったなぁ・・・と、感謝しております(^^)








1207-2_2014121022470096a.jpg








楽しい思い出がいっぱいの


写真業界に幸いあれ♪















暮の街歩き








1210-2.jpg




1210-4.jpg




1210-5.jpg
あ、サンタみっけ^^





1210-3.jpg




1210-1.jpg上福岡






近所を歩いてみる。

街はクリスマスムードかな と思ったら、 全然普段通りであった。

まぁ ここは銀座や新宿などの繁華街とは違うし、これでいいのかもね(^^)




















14時






都内での用事を終えて戻ってきた。  

いつもの駅を出る。







1208-5.jpg




1208-6.jpg




1208-7.jpg




1208-8.jpg

                               上福岡西口







都心から30分足らずの所だが、

駅前広場にはいつものように鳩が遊び、師走でものんびりした時間が流れている。


駅前は再開発で以前の面影は少ないが、でもこういうとこが好き♪^^















わかれみち  








1206-1.jpg





人生には わかれみちが多すぎる。。 





1206-6.jpg






Happy day♪(^^)/

















落葉の季節に






1204-23_2014120521480609e.jpg




1204-21_201412052148042af.jpg




1204-22_20141205214805e6e.jpg

(すべて多重露光です)










♪ 落ち葉の 舞い散る 停車場で~~ ♪

って、曲がありましたねぇ



…古過ぎ・・・?(^^;;


















初冬 









1202-4.jpg





1202-9.jpg





1202-7.jpg









今朝はこの冬一番の冷え込みとかで、外を見たら霜が降りていた。

天気は良いけど これから寒さがだんだんと厳しくなる、 

まだ序の口。。。





できれば冬は温かい伊豆あたりに住みたいなぁ。。 


でも いつ来るかわからないけど富士山の噴火も怖いしね


・・・やっぱり このままでいいか (^^)w

















山茶花の花も散り始め








1129-13.jpg




今年のカレンダーも 残す所今月のみ




1129-11.jpg




季節は巡り 又冬がやって来た・・・




1129-12.jpg
(クロスプロセス)









風邪ひかないよう 気をつけなくちゃね。。