秋の日に







1030-12.jpg






1030-11.jpg








秋も 段々と深まってまいりました。


今月も 
こんな山奥のブログ^^へ足をお運びいただきまして
ありがとうございました。

又 宜しければヒマ~~な時にでもお立ち寄りくださいませ(^^)




段々と寒くなってまいりますので
体調には気をつけながら 元気でやって行きましょう!(^0^)/















秘密の隠れ家?






林の中の小道を歩いて行くと、




1026-11.jpg




1026-13.jpg





それは あったのです!


1026-12.jpg







コレ、 ナンダロウ?
















写真なんて、









好きな時に

1026-4.jpg








好きなものを

1024-3_20141026094900ac0.jpg







好きなように

1026-222.jpg






撮ればいいと思う   うん






    






寒くなってくると 肉まんが食べたくなる、、


あ、、 甘党だから アンマンでもいいけどね(^0^)















秋の夕暮れに







1024-2.jpg




1024-4.jpg







秋の夕暮れ時はちょっと寂しい気持ち・・


肌寒くなってきたから、帰ってラーメンでも作ってもらって食べよう(^^)
















doll







1021-2_20141021104144764.jpg





公園でいつも演奏してる 小さな人形さん^^
















さんぽびより R254   おしまい









1017-8.jpg




1019-5_20141019150841161.jpg





1019-2_201410191500437c5.jpg




1019-4_201410191500466b1.jpg




1019-9.jpg








R254も、東京都・練馬区から埼玉県・和光市に入ると 周りの景色や匂い?などで

「ああ 埼玉に入ったんだ~~ 」 と云う感じになるから面白いですね^^





                     






大分前に、
R254の終点の長野県の佐久までバイクで行った事がありますが、
ワタシ好みのいい感じの風景でした^^

佐久に入ると「コスモス街道」と呼ばれてる所があって、
今の季節ですと道の両側にコスモスが咲き乱れるらしいですが、
ワタシが通った時はあんまり咲いてなくて・・・^~^)w


途中の「内山峠」と云う所では、
峠越えする脇に ”奇岩の荒船山” が凄い迫力で見えてちょっと興奮した覚えがあります^^

今 この峠はトンネルが出来てるようですが、
ワタシが通った頃はまだ出来て無くて おまけに道は舗装もしてなくて
土埃をかぶって走った事が懐かしい。。。

今では 楽しかった思い出の一つです










今回のさんぽは これでおしまい。


ここまでお付き合いくださいまして ありがとうございます





















さんぽびより R254  3







R254近辺さんぽ   3回目



日曜も休まず更新♪

誰か 休日手当を出してくれーー









1018-3.jpg




1018-2.jpg




1018-1.jpg




1014-4.jpg








                     






今迄 近所の買い物とかには”電動アシスト自転車”に乗っていたが、
あれって足(の筋肉)が弱くなりますね。

それで昨日は久しぶりに普通の自転車に乗ってみたが、
やっぱり自分の力でこいで走るって なんか気持ちがいいナ^^



・・・ちょっと 疲れたけど・・・ (´_`。)















さんぽびより R254   2







前回に引き続き R254(川越街道)沿いをぶらぶら歩きです。

古い街道の風景も残ったりしてますが、 
ガイドブックなどとは関係ない 目についた物を好き勝手にUPしてます^^







1017-6.jpg




1017-7.jpg




1017-5.jpg








朝晩 肌寒くなり、山の方では紅葉も始まってるようですね。


行かれる方は 噴火など事故に気をつけて行ってらっしゃ~~い(^^)/



・・・ワタシは今迄にあちこち行ってるのと混雑する所が苦手なので近所を散策してます


















さんぽびより  R254





1017-1.jpg




1017-2.jpg




1017-3.jpg






秋らしい爽やかな一日、

家から歩いて15分位の所にR254(川越街道)がありますので、

そのあたりを いつものぶらり歩きです^^





何回か続く予定です

宜しければお付き合いを














秋を歩く









1014-1_2014101422294506f.jpg




1014-2_20141014222948373.jpg




1014-6.jpg








   




台風の風が凄かったなぁ

家がオンボロなので 飛ばされるかと・・・^^)w


道路には 子供靴が片方だけ。。















ひととき







1013-3.jpg
あーー 若い頃は良かったなぁ




1013-2.jpg
好きな魚も腹いっぱい食えたし




1013-1.jpg
今はこんな所で日向ぼっこじゃ     写真なんかで邪魔せんでくれ









と、思ってるかどうかは知らないが、



もし、生まれ変わる事があったら



今度は ネコがいいかなぁ・・・(^^w

















まてばしい





”マテバシイ”  って、何??

と、思われた方、


これですよ♪





0929-2_201410101004050da.jpg



0929-1_201410101004012a0.jpg



0929-3_20141010100406d80.jpg



まぁ 椎の木ですね。

近くの小さな公園の周りに植えてあり、実がいっぱい付いて下にも沢山落ちてます。

以前 この実が食べられると聞いた事があったので拾ってきました^^







0929-5_20141010100405dcc.jpg




実をフライパンで煎るか、紙袋に入れてレンジで1分位かけると殻が割れますので
中の身を取りだします。

椎の実は初めて食べてみたのですが、味は栗の実をもっと薄くしたような味で、けっこう食べられます^^
渋みとかはほとんど感じられませんでした。

連れあいがミキサーにかけて砂糖などを混ぜて煮つめ ”きんとん”風にしたのも食べましたが、けっこう美味しかった。(^^)
百合の球根を きんとん風にしたものよりは、ちょっと劣りますけどね。。
でも、時にはこういうのも 自然に浸れて?いいですよ(^^w
いづれ世界的に食料不足になって、昆虫とかを食べるようになるだろう・・
と云う学者さんもいいる位ですもんね。

あ、、イナゴは食べた事があります(佃煮ですけどね)
後、蛇も子供の頃に「かば焼き」だと言われ、親に騙され食べた事も・・(><)





・・・食べるのに夢中になって、出来たものを写すのを忘れてしまった(^^);w



おそまつさまでした<(_ _)>





















10月10日






1010-2.jpg






今日は、昔 東京オリンピックが始まった日ですね。


開会の前、聖火ランナーが山手通りを走って行くのを人混みの間から見た記憶があります。


小さいカメラ、(ミノルタ16QTと云ったと思うが)、それで写真も撮ったのですが、何度か引っ越しをしてる間にネガがどこかへ・・・


肝心の競技は白黒テレビで見たけど、特に記憶に残ってるような事はないなぁ



、、、って、年がバレバレですかね(^0^)ww







それにしても、

(以前は10日が休日だった)意味のある日を、3連休にしたいからって勝手に移すなよ!

と思うのはワタシだけですかねぇ。。


いや、ワタシだけでしょう  きっと・・・







1010-1.jpg

















モノトーンの 秋日








1007-1.jpg




1008-2.jpg




1007-2.jpg






ぶらつくには良い季節

天気も良いので近所を散策です。



夏の疲れが出たかな、、、と思ったら

先日は30度を超えて ちょっと暑かったみたい・・^^);




・・・でも、家に引き籠っているのも悪くない、、

と思った今日この頃・・・



読書やFXで一日過ごせるしね(^^)w
















10月に入って






夏バテはなかったけど、

ちょっと体がだるいというか 夏の疲れが出た というか、、、

秋バテ ってあるのかな?^^







0927-2.jpg




1003-5.jpg




1003-2.jpg

コーヒーはココアを少し入れて飲む派です^^)w





           





この所あんまり写真を撮る意欲も湧かないので

ちょっとお休みします。




いつもこんな限界集落のブログ?^^ を見てくださいまして、

おまけに拍手やコメントまで下さり ありがとうございます




どちら様も お体を大切に!