針穴写真






何を血迷ったのかは自分でも分からないが、
突然、針穴(ピンホール)カメラを作って写してみました。


と言っても面倒な事は苦手な性格上? 
古いボディキャップに小さな穴をあけてデジカメに付けただけで~す(^^)




0829-5.jpg


まぁそれでも穴を明けたキャップの裏側に黒いテープを貼って、
縫い針で小さな穴をあける程度の事はしましたけどね。


以下、その撮影結果を本邦初公開!!^^








0829-2.jpg



0829-1.jpg



0829-3.jpg
(すべてJpeg撮って出し、  リサイズのみしています)





なんじゃこりゃ・・・

単なるピンボケ写真じゃん・・・ (><)




という事で、
穴の大きさが大事という事は分かってるのですが、これが結構難しい。。
(直径0.2mm位が良いらしいが、これが、、、)



まっ、レンズが無くても写真は(一応)写る! という事が分かりましたので、
再挑戦はしません!    ←自己満足 (^0^)w







お休みの方は 楽しい週末を~















去りゆく夏に








0822-1M.jpg




0822-2M.jpg




0822-3M.jpg






ここ2-3日涼しいが、予報では来週は又夏が一時ぶり返すとか、、


けれど外を歩くと ちょこっと秋の気配が感じられる今日この頃。。






  









ウインドゥ







0823-7.jpg




0823-9.jpg







前を通るたびに(マネキンが)気になってた 古いショゥウインドゥだが、

何をやっているのかよく分からないお店。 

・・生地屋さん   かな?















うつろひの季節








0823-1.jpg




0823-2.jpg




0823-3.jpg




0823-4.jpg








急に涼しくなって そよ風が窓から入ってくる、


そろそろ今年の夏も終り・・・   

















散策







0819-6.jpg







”籠の鳥” ならぬ、”籠の狐”  ですかね(^^)

















残暑








0821-1.jpg





0821-3.jpg







去年ほどではないかもしれないが 今年も残暑がきびしい、

熱中症などにならないよう気をつけなくちゃ。。







集中豪雨で被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。















あか







今朝ラジオを聞いてたら 今日は「交通信号の日」だと言っていた。

(こんな日があるなんて知らなかった^^;) 







0819-1.jpg




 

ブロック塀を真っ赤に塗ってあるのは止まれの意?

しかし、この色彩感覚はちょっと理解不能・・・


















木陰で








0815-6.jpg







そんなにあくせくしないで

ちょっと一休みしましょ















ご近所さんぽ








0815-1.jpg




0814-3_20140815081505a98.jpg





0810-2.jpg






誰も いない、、

世間様は 夏休み&お盆休みらしい。。




連れあいが ” おはぎ” を作ると言ってたので、帰っていただくことにしよう(^^)


















Summer









0813-1.jpg



0810-12.jpg



0810-11.jpg



0812-1.jpg








お盆ですね。


もう何年もお墓参りに行ってない親不孝者です。。。  (´ω`。)





ー12:50 追加ー




お盆と云えば、小さい頃によく食べた ”落雁(らくがん)” が頭に浮かぶのです^^

で、食べたくなって 先ほど近所のスーパーやコンビニを何軒かハシゴしたのですが、
置いてる所はありませんでした。


・・・ふるーい人間の郷愁ですかね・・・



















気になる








0804-5.jpg






最近 シャッターを下ろしてる所しか見てないけど、閉店しちゃったのかなーー

街の本屋さんが消えていくのは 本好きな一人としてはちょっと寂しい、、、

















あみだ堂






郊外を自転車で走ってたら阿弥陀堂が。 

暑かったし これぞ仏のご加護^^と思い 一休み。






0725-4.jpg




0725-5.jpg




0725-7.jpg




0725-6.jpg







足元には 鉄で出来たウサギさんがいたが、どういう意味があるのかな?
説明板でもないかと探したけど無かった。


阿弥陀堂と鉄の兎、
考えたら夜も眠れない、、、 (^ ^ゞw




そういえば10年位前だったろうか、
「阿弥陀堂だより」っていう映画を見た事があったなぁ
郷愁を誘う なんかいい映画だった記憶がある^^

















魚釣り








0805-3M.jpg





大漁ーー (^^)v















一休み







0729-5.jpg









全部で20席位あるかな、、、

あるスーパーの中の お茶や冷水も無料のお休み処。




いつ見ても、 

おばちゃんたちの団体が食べたり飲んだりしながら世間話に夢中だったり、

おじいさんが一人寂しい感じで何か食べてたり、、



今の世の縮図を見てるよう。。。
















散策  4






写真を撮りながらぶらぶら歩いてたら喜多院というお寺さんの前へ。

境内はテントがいっぱいで、賑やかだなぁと思ったら月に一度開かれる骨董市(蚤の市)らしい。







0803-1.jpg




0803-4.jpg 0803-3.jpg
おーー  ブリキの自動車があった^^



0803-5.jpg



0803-7.jpg 0803-8.jpg
昔の真空管式ラジオと真空管。     秋葉原へ部品を買いに行ってラジオやステレオアンプなどを組み立ててた頃が懐かしい・・・    あの頃、楽しかったなぁ(^^)





0803-2.jpg






仏像から訳わからん小物や古い書籍など、ありとあらゆる骨董品などが売られている感じだ。

こういうのを見るのは嫌いじゃないけど 夏の盛りは暑いからちょっとしんどいな・・



と言いながらも、今回も楽しい散策でした。


















散策   3









0802-5.jpg




0802-2.jpg
横断歩道は手を上げて渡りましょう^^




0802-1.jpg




0802-3.jpg
廃車の使用法 ー 例1(^^)







      










散策








0730-12.jpg




0730-9.jpg




0731-1.jpg








夏とは言え、暑い・・・