真夏日









0730-5.jpg
こう暑いと 飛び込みたい誘惑に駆られる 




0730-6.jpg




0730-7.jpg
植物は動けないからちょっと可哀そう、、、







                     






7月も今日でお終い。


いつもの事だけど、

なんか、 あれ~~・・・ と言う間に過ぎ去ってしまった感じ。。


















flower









0729-6.jpg








                      






最近読んだ本の中に、

”今を楽しむこと。  たったそれだけで人生が変わります”

というのがあった。





・・・半分 同感・・・^^

















2014 盛夏







0727-1.jpg






  暑中お見舞い申し上げます







まだまだこれからが夏本番、

元気で夏を過ごしましょう(^^)/




















かえりみち








0725-1.jpg




0725-22.jpg




0725-6_20140725221113c57.jpg








子供たちは夏休みか    いいなぁ♪ (^^



















歩く







0723-1.jpg











(鉄塔の根元にホームレスらしき人がいたのでメロンパンと飲み物を差しあげたが
今日も暑そうだし大丈夫かな・・・)









ー追記ー


こういう行為を ”偽善” と思う方もいるでしょうね
でも偽善者と思われようが何言われようがいいんです。
ワタシも若い時分、一日三食食べられなくて水だけで過ごした事があったから
こういう人を見ると(時と場合にもよるが)黙って見過ごせないだけ!。



















夏だ~~ (^^)/





梅雨が明けたので 本日2度目の更新です^^







0722-2.jpg
え?   もう夏が来たの、、、     まだ眠いんだけどなぁ 










0722-3.jpg
暑いので目が回って、 松の木が竜に見えてしまった!                   ↑ いつもの手 (^^w















そろそろ梅雨明け




らしい^^




0722-1.jpg






                                     







先日ある写真展を拝見して、今思うこと。


撮ることを楽しんで、そして自分でも写真を見て楽しみたい。

カメラを最初に買って写した、あの頃の気持ちを大事にしながら。






それと、 

いづれ自分で手作りした自分自身の写真集(みたいなもの)を作ってみたい、

と、思う今日この頃。^^

















川崎 ぶらり   -3-





時間の都合で 駅前とか横道をちょっと入った所位しか歩いてないけど、

これはこれで楽しい時間でした。(^^)







0719-1_20140719175316865.jpg


0719-7.jpg


0719-2.jpg


0719-9.jpg


0719-10.jpg
川崎まで出稼ぎ^^







これで 川崎ぶらりはお終いです

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます(^^)

















川崎 ぶらり  - 2 -





歩いてると色んなものが目に入ってくる

それにしても 川崎は大都会だね^^







0718-111.jpg



0718-013.jpg



0718-144_20140718222819f84.jpg



0718-016.jpg







もう一回続きます^^















川崎ぶらり   -1-





先日、写真展を見に行った帰りにぶらぶらしながら写したものです。

この日は 夏が来たような暑い日でした。。






0718-122.jpg


0718-017.jpg


0718-015.jpg


0718-133.jpg







相変わらずどこへ行ってもこんなものしか撮ってませんが、

こういうなんて事もない景色というのか風景というのか が、なぜか好きです^^
















そして、







0716-2.jpg




0716-3.jpg




0716-4.jpg




0716-5.jpg




誰も  いなくなった。。。















立体写真のこと(^^)







0716-7.jpg




上の写真、

川を渡る白い人影が見えますよね

これ、心霊写真なんです!!











・・・・  と云うのはウソで^^;、ほんとは立体写真なんです。

と言われても実物を見ないと分かりにくいですね。

実物は普通の印画紙2枚合わせた位の厚みで、特別なメガネなど必要なく普通に見て立体写真に見えます^^

こういうプリントがあったの ご存じでした?





今から20年位前でしょうか、、、

フィルム写真全盛の頃、確かコニカさんがこういうプリントを受けつけてました(記憶があいまいですが・・)

3Dカメラとか言った使い切りカメラで写したものを現像所に出すと
こういう立体加工をしたプリントに仕上げてくれたんですね。


ワタシも面白がって注文してみたのですが、 一度出してみただけで後は、、、

値段も1枚100円位したような、、、(これもあいまいですが)




ということで、なんか回顧録みたいな記事ですいません^^);







ー 7/17 追記




0717-1.jpg



この時のネガです。

今見ると 3眼の(使い切り)カメラで写してたようです。


当時は使い切りカメラも色々あって、水中カメラとか望遠(専用)カメラとか

面白いモノがありましたねぇ。



もう遠い時代の思い出みたいになってしまいましたが、

変化のスピードが速過ぎ、、、  と思うのはワタシだけかなぁ。。。




















イスのある場所







0714-3M.jpg














「人は 何をやっても無駄だが 何をするのも自由である」

                                  アルベール・カミュ







以前読んだものに出ていた言葉だが、   何言ってんだか (^^ww















パラドックス







0712-11_20140712153550079.jpg





0712-12.jpg





0712-13.jpg









昔に比べたら便利なものがいっぱいある現代


それで人はもっと楽に生きていけるんじゃなかったのかな、


けれど現実は便利になったが故に 


反対に昔よりも忙しく働かなくちゃならないなんて 本末転倒、


これをパラドックスと云わずして 何と云うのか。。



よーーく考えよぉ (^~^)


















ポラロイド写真展





(今日はちょっと長いですので 宜しかったら暇な時にでも読んでください)







昨日は天気がよさそうだったので 写真展に行ってきました。

日中は暑い位 ^^;



0709-1.jpg




写真展は今迄も一般の方から有名写真家のものなどかなり拝見してますが 今回は普通の写真展と少し違い、

「5月25日に日本中の人がポラロイドカメラで写したものを一堂に展示する」

というちょっとユニークな写真展でしたので面白そう!と思い、
JR川崎駅前の「ミューザ川崎」までエンヤコラと行ってきました。



0709-2.jpg



ジャンルを分けて(風景とかポートレイトとかバラエティとか 他色々) 百数十枚が一堂に展示されてましたが、
ポラロイド写真でというのがユニークで楽しかったです^^
写真の他、アクセサリーや ポラロイドで写した写真集みたいなものとかも飾ってありました。


入る時にアンケート用紙を渡され 「お好きな写真を3点選んで記入してください」と 受付のお兄さんに言われましたので、
「出すと何か貰えるのかな」 なーーんて思いながら^^帰りに用紙を渡したら
”ポラロイド新聞” という展示してあった写真とコメントを全部のっけた小冊子(サイズは大きいが)をいただきました。
印刷された写真とコメントを読むのも これはこれで面白いですね~(^^)


                      


ポラロイド社は大分前に倒産してるので フィルムは今も手に入るのかしらん? と思いましたが、別の会社が製造してるようですね。
8枚パック 2700円位らしい。。


以前ポラロイド社が作ってた頃は、8X10(バイテン)サイズの大きな物や ネガの取れるポラロイドフィルム等もあったけど、今はもう無理かも。。

私もSX-70や1000、その他のポラロイド社のカメラで遊んだり仕事で使ったりした事がありましたが、
発色はフジの同じようなインスタントフィルムの方が良かったなぁ。。

でも今は 何でも良く写り過ぎる?デジカメなどに飽きてきて、逆に色調がアンバランスで ピントも??なポラロイド写真などをそれなりに楽しんだりしてる感じがしますね^^






           





久しぶりに川崎に行ってきましたが、昔は川崎というとスモッグなどあまり良いイメージが無かったのですが(お住まいの方すみません)、
今はすっかり変ってて 街も綺麗になってましたねぇ^^

以前 駅前にあった ”ミスタウン” という映画街は近くに移って 名前も ”チネチッタ” とかいう一見外国の街みたいな感じの映画街になっててびっくりしました。^^);



0709-8_201407091018129ad.jpg0709-7.jpg0709-10.jpg






そのあと駅の両側などをぶらぶらして JR川崎駅からスナップなどしながら京浜急行川崎駅まで歩いて帰路に。

楽しかったです(^^)v








最後は 途中一休みしたベンチ^^

0709-3.jpg






最後までお付き合い下さいまして ありがとうございます。




















梅雨の合間の 散策 ♪






0707-6_20140707192320c90.jpg




0707-5_201407071923190ac.jpg




0707-2.jpg




0707-3.jpg




0707-1_201407071922189f1.jpg






写真を見ると、 その人の性格・人となりの一端が垣間見えてくるから面白い^^



・・・っていう事は、 逆も又ありってことだなぁ・・・ ^^);





        


    

体調を崩さないよう   楽しい週末を!



















店頭





0707-24.jpg




0707-25.jpg





駅前通りの(古いポスターが貼ってある)レコード店。

手書きの 売れ筋?順位表がべたべた貼ってあるのは ご愛敬ということで^^




     




あ、、 最近又カセットテープがちょっと復活してるみたいですね。

ウチにも 市販のミュージックテープやFMなどから録音したものが沢山あるけど、

肝心のカセットデッキが故障中。。。 (><)
















AZUSA








0707-26.jpg



0707-27.jpg



0707-28.jpg






乗り物は 
自転車から飛行機まで 何でも好き♪

乗ってあちこち行くのは もっと好き♪




そういえば大分前に

♪ あずさ2号~で~ なんとかかんとか~~♪   

っていう曲が流行った事がありましたねぇ ^^)