Green house








531-1.jpg






531-2.jpg







531-3.jpg







昨今流行りのグリーンカーテン というか、昔からある蔦の絡まる家ですね^^ 

家は少しくたびれてるようですが でも馴染んだ家の方が住みやすいんですよね


ワタシの家なんかは 私も家もくたびれて・・・(^^);





        





今日はここ2ー3日の天気とはうって変わり スカッと晴れて空気も高原の爽やかさです。

連れ合いなんぞは 「この世の極楽だわねぇ」なんて言ってるが、

梅雨の晴れ間というのは ほんと気持ちがいいものです ( ´∀` )ノ♪



















続きを読む

柳のある歩道










526-1.jpg







525-8.jpg









525-9.jpg






銀座の柳。

昔植えられてたものは都市計画等によって一度無くなったようですが これは何代目になるのでしょう



それと 今は一系統だけになってしまった都電ですが、
以前は都内のあちこちに、銀座にも路面電車(都電)が走ってて私も何度か乗りました^^

トロリーバスとかもあったが 懐かしい思い出だけになってしまいました。。。





                   





ついでと言うのもなんだが 以前写した銀座の写真です。



527-1.jpg 
銀座4丁目付近を走る都電 (1964・昭和39年  東京オリンピックがあった年)







527-2.jpg
おまけ^^  雨の浅草蔵前付近を走る都電 (撮影年は同じ。2枚ともミノルタ16Pで撮影)





















バラの花咲くころ










525-2.jpg








525-1.jpg






どこを歩いてもいろんな花があちこちで咲いている いい季節ですね^^







     









続きを読む

高架下










520-6.jpg








520-5.jpg





高架下は うるさいから苦手です^^;















通りの 光景










520-8.jpg








520-9.jpg




知らない所を歩くのは楽しい。


季節の変わり目、

春が去り そろそろと初夏の季節が















川面












520-1.jpg



♪ わくら~葉~を~ きょう~も~浮かべ~て~ ♪


なんて歌が出てくるなー^^





519-4.jpg




いままで いろんな事があったなぁ・・














DNA




519-1.jpg





縁側に置いたサンダルを見たら 卵からかえったばかりのカマキリくんがいた

実物は1センチ足らずのチビスケだが、カメラを向けたら頭を上げてファイティングポーズ!


可愛いけど ちょっと怖い・・^^

















もぉ~~



518-2.jpg




せっかくいい気持ちで寝てたのに~~   写真なんか撮ってんじゃないわよ!





・・・叱られてしまった・・ (´_`。)















白い花









512-1.jpg



今年も野バラが咲きました


飾らない白が 好きです^^














昨日は 都内で開かれている個人の写真展にお邪魔させていただきました。


私には撮れないような素晴らしい写真が何枚も飾られていて 、

ワタシは家に帰ってから坐禅を組んで反省・・      ← 坐禅は冗談(笑


これからも お互い写真を楽しみましょう (^^)/

















線路は続く、、



429-5.jpg






小学生の頃、貨物列車の運転手になりたいと思った事がある。

理由は 貨物列車の運転の方が旅客列車よりも楽そうで、
日本中にタダで行けそうだと思ったから・・


この頃から極楽とんぼだったのでしょう^^);;


















寺へ







511-1.jpg




511-2.jpg




511-5.jpg
なむ~~





511-4.jpg




511-3.jpg





通りすがりに寄ってみた小さなお寺。

こういう所に来ると なぜか気持ちが落ちつきます   

歳のせいか、、、 ^^);


















上野 ぶらり







58-0.jpg


亀がのんびり甲羅干ししている上野公園しのばずの池から 帰りはアメ横を通って上野駅へ


アメ横(あめや横丁)とは、
戦後の闇市で飴を売る店がここにいっぱい集まっていたので付けられたらしい

今は鮮魚店やいろんな雑貨などの店が目につきます^^




58-3.jpg

58-5.jpg


昔、ここでバナナを山ほど積んでたたき売りをしているのを何度か見た事があったが 
さすがに今はやってなかった^^


58-6.jpg 58-7.jpg





上野駅到着  ちょっと歩き疲れた^^);

58-10.jpg


58-01.jpg



以前は駅構内に靴磨きやさんが何人もいて自分も何度か磨いてもらった事があったなぁ・・

地下道には浮浪者の人が何人もいた時代があったが、今は駅前や構内もすっかりきれいになって、、    

・・・半世紀ほど昔の遠い時代の思い出・・・



58-9.jpg





写真展は残念ながら見れなかったが 
帰りは久しぶりに懐かしい所なども見れて楽しい一日でした(^^)
















しのばずの池



最近 何人かの皆様のブログを拝見させていただいてますが 写真にもいろんな個性が見えて楽しいです^^


で、その中に 写真展をやってますので見に来てくださいというのがありましたので、
連休も終ったし混雑も減ったろうと思い、昨日お昼近くに拝見しに行ったのですが・・・
会場と思しき建物のドアには鍵がかかっていてドアをノックしても返答もなく、残念ながら入れませんでした。
ワタシの勘違いか? と一瞬思ってメモを見たが開催日・住所なども間違いなく・・

なんか狐につまされたような不思議な感じでしたなぁ
まぁ いくつになっても分からん事が世の中にはいろいろあるわいということで^^;




そこは「根津」という所でしたが、
このまま家に帰るのもなぁ、、と思いながら地下鉄の駅に向かったのですが
なにげに案内地図をみたら上野公園が歩いて行ける距離だったので久しぶりに行ってみることに。








57-1.jpg

57-3.jpg

57-4.jpg

57-5.jpg




風がちょっと強かったが良い天気で 皆さん思い思いにベンチなどでくつろいでいました^^

・・・無断で写させていただいて申し訳ないが、

後姿を見てると その人の人生の一部を垣間見るよう・・





57-2.jpg




池の向こうに東京スカイツリーが見えるようになっていたし、池之端の方には高層ビルも目立つ。

ここに最後に来たのは5-6年前だと思うが、
東京は周りの風景が変わるのが早い。。 


ちなみに、 ”不忍池(しのばずの池)の名前の由来は、
昔このあたりは忍ヶ丘といったので付いたとか、
池の周りに笹が生えていて男女の逢引が多かったとか いくつかあるみたいです。


夏には蓮の花がきれいですよ(^^)







58-1.jpg
 地図はクリックで少し大きくなります

















裏通り ぶらり 3




54-1.jpg





54-2.jpg





54-3.jpg
抜き足差し足忍び足・・・と(^^)






54-4.jpg
上の方にタヌキの絵が見えるが、
これは 「他を抜く=他の店よりも商売繁盛するように」という意味あいだそう。
昔の人も色々考えたものですね~^^笑




54-5.jpg








裏通りぶらぶらは これでお終い。

今まで人生の裏通りを歩いてきたせいか? 表のきれいに飾った通りもいいが、
どちらかというと こういう所の方が好きかもしれない・・




こんなブログを見に来てくださる方に感謝です(^^)/

お休みの方は 良い休日を!♪















裏通り ぶらり 2




53-1.jpg





53-3.jpg





53-2.jpg





52-6.jpg






ワタシはいける口じゃないので こういった所はお呼びじゃないんですけどね

それにしても昼間の飲み屋街は、
どこか間が抜けてるというか 気の抜けたビールというか・・・ (´ω`。)















裏通り ぶらり





表の通りもいいが、裏通りをぶらぶら歩くのも結構好きです^^




52-1.jpg





52-M.jpg





52-2MM.jpg






51-1.jpg 中野





いろんな店があるもんですねぇ