春うらら











329-5.jpg






329-6.jpg







329-7.jpg






今日は朝から肌寒い位の気温で小雨も降っている。

昨日は20度を超えて暖かだったが

三寒四温、季節の変わり目ですからしょうがないですね。




これは3-4日前に写したもの

気の早い桜の木は そろそろ散り始めてます。


又来年のお楽しみ~~(^^)/













ある日




316-9.jpg




怪しげな雲行き・・・









以前読んだ本の中にこんな事が書いてあった。



死んだらどうなる? なんて、考えない方が良い
又考えてはいけない。

なぜなら

死んで天国に行けると分かってるなら自殺する人が増えてしまうかもしれないし、
地獄に行くと分かっていると 死んだ後の事を考えて戦々恐々と生きて行かねばならなくなるので。





・・うーーん・・

ワタシはそもそも死んだ後の天国とか地獄というものを信じてないので何とも言えませぬ

しいて言えば、この現世の方がある意味地獄で 毎日が修行かもしれませんなぁ。。
















川沿いの 散歩道






今日は彼岸の中日。


昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と云う例えがあるが、

ほんに昨日あたりから急に暖かくなって初夏の陽気です。



彼岸ということで朝から落雁をいただいたが

お墓参りはお墓が遠く離れてるせいかもう何年もしてない親不孝な息子で・・^^;






・・それはそれとして、ワタシは亡くなっても高価で後後まで面倒なお墓なんかいらない。

骨を粉末状にして 人の迷惑にならんようどこかの山の木の根元か、海にでも撒いてもらえば結構

子供がいないせいもあるのか 連れ合いも同じような考えだ。

とまれ、似たもの夫婦とはよく言ったものですねぇ^^笑






                







ブログに貼り付ける写真を撮るためだけに遠くへ出かけたりはしないので

相変わらずの他愛もない近所のスナップです。   






320-1.jpg





320-4.jpg





320-6.jpg





320-3.jpg
















渋谷のこと











東急渋谷駅が大改装して、

今日から神奈川・埼玉間が相互乗り入れで乗り換えなしの直通で行けるようになったらしい。



以前、文京区に住んでた事があって、

地下鉄茗荷谷(みょうがだに)駅から赤坂見附乗り換えで渋谷、

ここから東急玉川線 通称玉電に乗って2駅目だったかの目黒の大橋という所まで通ってた事がありました。





316-6.jpg 忠犬ハチ公の像
 






渋谷界隈は考えると懐かしい思い出がいっぱいあります(^^)

”恋文横丁”なんてあったけど 今もまだあるのかな・・

















ひかり



39-4.jpg






311-5.jpg




神よ 光を (^^)w

















3・11




東日本大震災が起きて今日で丸2年。

地震や津波、おまけに原発事故という人災で被災された方々は本当にお気の毒に思います。
ワタシは義捐金をお送りする位しか出来ませんでしたが、どうぞこの先健康で毎日の生活を送れますように。







311-1.jpg


福寿草の花言葉は 「幸せを招く」「幸福」だそうですので
気持ちを込めて 皆様へ送らせていただきますじゃ^^


















春がきた♪ 2



水ぬるむ春


37-2.jpg









空を見てると、「この世に嫌な事など何一つない!」と思えてしまうようないい気持ちであった^^

37-3.jpg






37-1.jpg
  


















春が来た♪



35.jpg






35-2.jpg





昨日はわりあい暖かだったので近所をぶらついてみた。

梅の花が咲き始め 水仙も満開

そろそろ春がやって来たのか~^^










しかーーし、、、

ブラブラしての帰り道で出会ったお地蔵さんは まだ冬支度のまんまであった。


まぁ 3月に入ってから雪が降ったりする事もあるので

これもあながち間違いではないかもしれん(^^w 


35-4.jpg



35-3.jpg













ちょっと面白いもの♪



近所のスーパーへ行ったら 
自転車置き場に普通の自転車とはちょっと違うものが(^^)

小さいエンジンが付き、荷台の下には燃料タンクが付いてて 白いナンバープレート(原付一種)も付いている。
走り始めはペダルで漕ぎ出すのかな?  

ガソリンが切れたら普通の自転車みたいに走れるのだろうけど ちょっと重いだろうなぁ^^; 









P1090979-2J.jpg



エンジン部アップ
P1090980-2J.jpg



マフラーも付いてる 当たり前かw
P1090982-2J.jpg




スピードメーターと思うが マイル表示だ
P1090984-2J.jpg


どこかに こういう改造をしてる所があるのかな?






小さい頃 これに似た乗り物があって、
町の洋品屋さんが荷台に大きな荷物を載せて家々を回っていた。

エンジンは後輪のあたりに付いてたと思うが 
とにかく音がバリバリとうるさかった記憶がある。   (≧∇≦) ウルサーイ!



これからこういうのが流行るのかしらん?