は~るにな~れ~ば~♪







寒い毎日が続きますが、予報では今日は雪が降るかもとか。。


で、このところ寒そうな写真が続きましたので、以前写した春の写真でも♪











1216-4.jpg
昔、神奈川・大船植物園(フラワーセンター)で写したものです。  
By pentaxME Tamron 80-210/4.5
この頃のズームレンズはまだ発展途上でしたね。 でも交換レンズを何本も持たなくて良い便利さには負けました^^)






1216-1.jpg
埼玉・秩父・清雲寺にて。  
By PentaxZ-1 28-80/3.5-4.5 
私が行った頃はまだひなびたお寺でしたが 今は観光バスで大勢の団体が来て賑わっているとか。。







1216-2.jpg
東京・井の頭公園にて。  By fuji GS645w
花見の人が大勢いて、写真を撮るのがはばかれるような雰囲気だったのを覚えてます。。








1216-3.jpg
東京・奥多摩湖にて    By RICOH XR-P 28-100/4
ドラム缶で出来た橋の上で二人が仲良く・・・   は~るですね~え~♪(^^)











古い写真にお付き合いくださいまして ありがとうございます。


この頃はデジカメなんてものは無かったので すべてフィルムで写してます。
今は シャッターボタンを押せばなにがしかは写るので面倒は無いですが、
楽しみは減ったかなぁ・・・  なんて思わない事もないですねぇ。。。

まぁしかし、 誰でも写真を写せるという事はそれはそれで素晴らしい事ですので、
写真を撮るという事を自分なりに楽しめれば良いかなと今は思ってますけどね(^^)








1216-6.jpg
1と同じ場所です。

















コダクロームの事など







昨日はちょっと歩き疲れたので 今日は日曜だしのんびりしようと本箱などを整理してたら
スライドファイルがあったので開けてみると、30年位前に写した懐かしいフィルムが出てきました(^^)

かなりの枚数があったけど とりあえず2枚だけUP♪






0615-9.jpg朝焼けの八ヶ岳



0615-7.jpgタンポポ


(LightBoxの上に乗っけてデジカメで手持ちで複写したので斜めになったりピント・露出が、、、は ご容赦を^^;)







この先ちょっと長いので 暇~で興味のある方だけ読んでくださいね^^



















続きを読む

西武山口線の思い出











寒いと外へ出るのが億劫になり、

出ても写真を撮ろうと思う気が失せてしまうワタシがいます・・ ^^);






ということで、

今日は以前撮ったものをUPします。











昭和59年(1984)

西武山口線を走っていた ちょっと小さめの汽車ぽっぽです^^

普段は蒸気機関車ではなかったので、これはなにかの催しだったのでしょうね。


(生憎と、ワタシは特に鉄道ファンという訳ではないのでこの方面には詳しくありません ><)










717-2.jpg




ネガが少し変色してますのと フィルムのカウリングがありますが 悪しからず^^




717-3.jpg









この頃はまだ西武ドーム球場もありませんでしたし、

所沢も今みたいに高層ビル・マンションが林立するようなこともなく 

焼き団子の美味しい のんびりした街でした(^^)






撮影カメラは FUJICA GS645W  
広角レンズが付いてて(35ミリ換算で28ミリ位) ピント合わせは目測式でしたね。

ブローニーフィルムを使うカメラにしては軽くてどこへでも手軽に持って行けたので使ってたが、
シャッターストロークが深く、そこだけは違和感があったせいかいつの間にか手放してました。。

使ってる人を見た事が無かったので あまり売れなかったのかも、、、多分、、、



・・・写真は 思い出の宝庫ですね(^^)v








0122-1.jpg
(カメラの画像はwebからお借りしました)

















柳のある歩道










526-1.jpg







525-8.jpg









525-9.jpg






銀座の柳。

昔植えられてたものは都市計画等によって一度無くなったようですが これは何代目になるのでしょう



それと 今は一系統だけになってしまった都電ですが、
以前は都内のあちこちに、銀座にも路面電車(都電)が走ってて私も何度か乗りました^^

トロリーバスとかもあったが 懐かしい思い出だけになってしまいました。。。





                   





ついでと言うのもなんだが 以前写した銀座の写真です。



527-1.jpg 
銀座4丁目付近を走る都電 (1964・昭和39年  東京オリンピックがあった年)







527-2.jpg
おまけ^^  雨の浅草蔵前付近を走る都電 (撮影年は同じ。2枚ともミノルタ16Pで撮影)





















Kowa Six MM






前回の続き みたいなもの







コーワ6MMで撮影
File0100-2J.jpg


神奈川・大山にて

File0100-2J2.jpg


これも40年近く前に写したものだけど カラーネガは変色が早い感じ。

カビとかも目立つが これは自分のせいだからしょうがないが、

リバーサルフィルムの方が変色し難い感じがするがどうだろう。。




kowa6MM-J.jpg                      Kowa6MM


(ちなみに、MMはコーワ6にミラーアップと多重露光が出来るようにしたモデルです)



        



この頃は 他にゼンザブロニカなども使ってたが、

それにしても ライター屋さんや薬屋さんがこういうカメラを作ってたなんて

今考えると ある意味いい時代だったのかもしれませんねぇ。。